欠けた前歯のレジンをダイレクトボンディングかセラミックに交換したい

相談者: 眞人さん (26歳:男性)
投稿日時:2016-04-21 21:47:50
先日、転倒してしまって、前歯の3分の1程度が欠けてしまいました。

痛みはありませんでしたが、舌が当たるたびしみたので、取り急ぎ近くの歯科レジン充填してもらいました。
神経は露わになっていないとのことでした。

しかしながら、やはり壊れやすいとのことで、何か食べるたびに緊張し、前歯に当たらないように神経をすり減らしています。
見た感じもやはり詰め物とわかりますし、鏡を見るたびにひどく憂鬱になります。
大好きだったお正月の餅も一生食べられないと思うと悲しくてたまりません。

そこで、デジタルボンディングかセラミッククラウンを考えていますが、見た目・強度の違いは具体的にどのようなことがあげられますでしょうか。

どちらも強度は保険レジンよりは若干あるものの、前のような食生活を送ることはと感じていますが・・・。

また病院のHPでセラミッククラウンは○○万円と書いていますが、もちろん+仮歯代やその他もろもろでHPの金額よりプラスアルファされるんでしょうか。

大切な歯を壊してしまったということと、これから先どうしたらいいのか、いろいろ考えてしまって最近不眠症気味です。

お忙しいところ大変恐れ入りますが、皆様方の助言をお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-04-22 09:41:11
自費レジンによる修復をダイレクトボンディングと言うようですが、強度的には保険のレジンと変わりません。

セラミッククラウンは確かにレジンより強度は有りますが、歯を大きく削る必要があります、下手すれば抜髄になるかも知れません。

個人的には上手な歯科医が治せば、保険のレジンだろうと自費のダイレクトボンディングだろうと変わらないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 欠けた前歯のレジンをダイレクトボンディングかセラミックに交換したい
質問者 眞人さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中