[写真あり] 上下顎前突で下顎が骨格的に出ている場合

相談者: ザキさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-04-22 04:00:04
自分は口元が全体的に出ていて出っ歯受け口っぽい感じで歯医者から上下顎前突と言われ抜歯矯正親知らずと4番目の歯を上下2本づつ抜歯)を進められたのですが、上の前歯は歯が斜めに前に出ていて「歯」のみが出ている感じなのですが、下は歯はまっすぐ生えていてどちらかと言うと「顎」自体が出ている気がするのですが、、
(上の歯が出っ歯なのでかろうじて受け口ではないが、出っ歯じゃなかったら受け口になっていたと思います)


ネットで上下顎前突と検索しても上下の歯のみが出ててオトガイが引っ込んでる、いわゆる顎なしタイプの上下顎前突の事例しか出てこず。

自分の様な下顎ごと前に出てる上下顎前突の場合は抜歯矯正で歯のみ引っ込めても「受け口感」は無くならないでしょうか?
それか、歯のみ引っ込めたらオトガイ部分が目立ってしゃくれた感じになりますでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-04-22 08:14:29
ザキさん、おはようございます。

実際に診察をしたわけではないので不確実かもしれませんが、本当に下顎が出ている上下顎前突であれば、抜歯矯正のゴールによってはオトガイ部分が出たように見える可能性もあります。

下顎の突出感をなくそうとするのであれば、外科矯正になるかもしれませんが、ザキさんに適応できるのかはわかりません。

必要があれば、下記URLリストの「顎に○」の矯正歯科で相談してもいいかもしれません。
* http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-22 11:22:01
こんにちは。

側貌を気にしておられるならば外科矯正も視野に入れられたほうが無難だと思います。

外科矯正も行っている矯正専門医で一度ご相談されて矯正治療だけで出来ることとできないことをしっかり説明を受けられてみてはいかがでしょうか?




タイトル [写真あり] 上下顎前突で下顎が骨格的に出ている場合
質問者 ザキさん
地域 新潟
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中