転倒してできた前歯のヒビが最近になり表面が欠けてきた

相談者: 藻田さん (32歳:女性)
投稿日時:2016-04-20 13:05:36
こんにちは。

貴重な場所をご提供いただき、ありがとうございます。
前歯について質問があります。

半年ほど前に転倒した際、前歯1本にヒビが入ってしまいました。
ヒビは前歯の表面、真ん中付近にに2〜3本ほど。

その際には特に痛みはなく、染みたりすることもなかったです。
念のため、歯医者さんレントゲンを撮ってもらい、表面的に入っているヒビなので、特に治療は必要ないとのことでした。

しかし、最近になって、ヒビが少し白っぽくなって目立つようになってきたこと、ヒビのところからほんの少しだけ歯の表面が欠けてきたようで気になっています。

飲み物がしみたり、歯磨きの時に痛い、ということはないのですが…
今後ヒビが悪化する可能性があるのでしょうか。

この場合、何か治療は必要でしょうか?
また歯磨きや生活習慣など、気を付けた方がいいことはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-20 23:43:42
藻田さん こんばんは。

半年ほど前に転倒した際、前歯1本にヒビが入ってしまったのですね。
その時は特に痛みはなく、しみたりすることもなく、歯医者さんレントゲンを撮ってもらい、表面的に入っているヒビなので、特に治療は必要ないと言われていたのですね。

しかし、最近になって、ヒビが少し白っぽくなり、目立つようになってきたのですね。

今後、ヒビが悪化し割れてくる可能性はあるかもしれないですね。


まずはかかりつけの先生に変化はどうか聞いてみてはどうでしょうか。
そして、必要なアドバイスをもらうといいと思います。

また、脱灰であれば、フッ素入りなどの歯磨き粉のおすすめを聞かれてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 藻田さん
返信日時:2016-04-23 20:29:09
こんばんは。
ご回答いただき、どうもありがとうございました。

かかりつけの先生に相談してみます。



タイトル 転倒してできた前歯のヒビが最近になり表面が欠けてきた
質問者 藻田さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中