ノンクラスプデンチャーの破損、予約が1ヶ月後で心配です

相談者: ねこくまさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-04-22 21:22:49
1年半前に作ったノンクラスプデンチャーにヒビが入りました。
気づいたのは数日前ですが、もっと前からヒビは入っていたかもしれません。
歯の部分1本分表面にヒビ割れているのと、歯茎に当たる部分が1センチほど、どちらも歯並びに対して平行にヒビが入っています。
デンチャーは樹脂の硬い方のタイプで、上の6.7番のものです。

歯医者さんに電話をしたら予約が取れたのが1ヶ月後でした。

以前、デンチャーをつけないと歯並びが変わることがあるので、なるべく付けているようにといわれたので、次の受診までつけて生活していた方がいいのか、このまま使い続けるともっと大きく壊してしまうのか、どうしていいかわからずにいます。

今日食事のあとに確認したら、ヒビの部分に食べたものが入り込んでいるように見えました。
このまま1ヶ月、とても心配です。

アドバイスをよろしくお願いいたします。
保証期間中なのですが、このようなひび割れは修理は可能なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-22 23:30:24
歯医者さんに電話をしたら予約が取れたのが1ヶ月後でした。

曜日や時間帯に拘ると、そういうこともあるようですね。


>以前、デンチャーをつけないと歯並びが変わることがあるのでなるべく付けているようにといわれた

今の状態ではどうなのか、お掛かりの歯科医院に、直接お尋ねしてみましょう。


>保証期間中なのですが、このようなひび割れは修理は可能なのでしょうか。

ノンクラスプデンチャーと一口に言っても、色々な種類があり、修理が可能な場合も、不可能な場合もありますから、担当医に実際の状態について診ていただいたうえで、よく説明していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-23 15:35:45
ねこくま さんこんにちは。

1年半前に作ったノンクラスプデンチャーにヒビが入り。
歯医者さんに電話をしたら予約が取れたのが1ヶ月後で、それまでどうしたらいいか悩んでいるのですね。

以前、デンチャーをつけないと歯並びが変わると説明を受けたようですが、確かに歯は動くことはありますが、個人差はあります。
お口の状態が分かるかかりつけの先生に聞いてみるといいと思います。


保証のあり方、一カ月間どうしたら良いかも問い合わせするいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ノンクラスプデンチャーの破損、予約が1ヶ月後で心配です
質問者 ねこくまさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中