ブリッジ土台の虫歯。ブリッジ再作成か欠損部インプラントか迷う

相談者: ユウジュさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-04-23 12:24:10
右上5E7でブリッジをしていました。

7が虫歯になり先日ブリッジを切断し治療してもらったところ根だけが残り仮蓋をしている状態です。
7は最初にブリッジにした際(15年くらい前)に神経をとっています。

5は神経は残っており裏側はすべて銀で表からも少し銀が見えている状態です。


診断では7は抜くほどではないので、根の治療をして再度ブリッジをつくることはできるが、状態が悪い為5年以上持つかもしれないし1年でだめになるかもしれないので、予算があれば7は抜歯インプラントを入れた方が後腐れはないとのこと。

見積書にも失活菌のない破折に関しては保証はないとの記載もありました。

インプラントにする場合は、6欠損部のスペースがかなり狭いので(6ミリくらい?)6にインプラントを入れ上物を大きめにつくっていただけるとのことです。


7について、根だけとはいえ、せっかく残せるのに抜いてしまうのはもったいないと思うのですが、差し歯を土台に再ブリッジをするより将来のことを考えるとインプラントの方がよいのでしょうか。

土台が神経のない差し歯のブリッジはあまりしないものなのでしょうか。

また、右下6番も1年前に抜歯したままなのでインプラントをすすめられました。
5、7は小さく詰めものはしていますが神経もあるためです。


今回の診断で上顎が出ており奥歯かみ合わせがかなり強いということもわかったのですが、上下の組み合わせについても、上下インプラントにすると力が強すぎて壊れるのではないか。

もしくは下をインプラント、上をブリッジにした場合は上の57の根もすぐに負けてしまうのではないかと思ったりして、なかなか決断できずにいます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-04-23 12:39:59
差し歯を土台に再ブリッジをするより将来のことを考えるとインプラントの方がよいのでしょうか。

個人的にはブリッジにして7番を支台にしてブリッジを入れ7番がダメになってからまた考えればいい様に思います。


>土台が神経のない差し歯のブリッジはあまりしないものなのでしょうか。

そんな事は無いです。



>右下6番も1年前に抜歯したままなのでインプラントをすすめられました。5、7は小さく詰めものはしていますが神経もあるためです。

その状態なら私もブリッジは勧めないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ブリッジ土台の虫歯。ブリッジ再作成か欠損部インプラントか迷う
質問者 ユウジュさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
インプラントその他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中