右上7番、根管治療で麻酔をしたら違和感を感じました

相談者: sayaka.6416さん (22歳:女性)
投稿日時:2016-04-23 13:19:37
こんにちは。

先日、歯科医院にての治療に不安と違和感を感じたので相談させていただきます。

前回の治療は右上7番を根の処置をする為に削るというものでした。
まず最初にレントゲンを撮り診察台に横になって麻酔をされました。
麻酔が効くのを待って先生が戻ってきたと思ったらレントゲンをみて、

「あ〜、麻酔しちゃったけどこの歯神経ないね〜。」

と言われました。

え、きちんと画像診断してから麻酔しなかったの?と私は驚きとても不安に思いました。

普段、歯科医の先生方はこのように神経があると仮定して麻酔をしてしまったりすることありますか??

あと、麻酔時に抜歯の時と同じようなメキメキと変な音がして気のせいか歯根のあたりがズキズキ痛みました。
自宅に帰り、麻酔がきれたあたりから痛みがはっきりしてきて、翌日からは痛みと歯肉の腫れがでてきました。

麻酔の針があたり、歯根が破折するなんてことはあるんでしょうか?

このまま次の治療まで痛みなどが続くようなら先生に伝えた方がいいのでしょうか?


ご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-04-23 13:30:38
歯科医の先生方はこのように神経があると仮定して麻酔をしてしまったりすることありますか??

私は痛みも生体の重要なサインだと思っているので感染根管治療で麻酔はしませんが、最近よく参加する歯内療法症例検討会のケースプレゼンテイションでは殆どの発表で感染根管の治療に麻酔をしています。


>麻酔の針があたり、歯根が破折するなんてことはあるんでしょうか?

聞いた事無いです。




タイトル 右上7番、根管治療で麻酔をしたら違和感を感じました
質問者 sayaka.6416さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中