[写真あり] ノンクラスプデンチャーが合いません

相談者: nanako01さん (52歳:女性)
投稿日時:2016-04-27 18:51:22
はじめまして。
よろしくお願いします。

数日前に、ノンクラスプデンチャーで、下の奥歯3本分の箇所に入れ歯を作りました。
長年抜歯した部分を放置していたために、ずいぶん上の歯が降りてきてしまって、本当に薄い状態の入れ歯になってしまいました。

見た目の点では十分満足しているのですが、装着して噛みしめると、若干自分の歯茎との間に、隙間があるような感覚があります。

入れたばかりなので、普段は、その感覚を含め、違和感があるのはそのうち慣れるかな?と思っているのですが、食事をする時に、その隙間の空洞をかみしめるような感覚が強まり、とても食べずらい感じです。
また、食べた直後に外すと、ノンクラスプデンチャーの歯茎に接着する部分に、毎回ぎっしりと食べカスが溜まってしまいます。

食べにくいのも食事を楽しめずに辛いのですが、出先などで、外すことができない場合の挟まったままの食べカスのことを考えると、外出時の食事を我慢しなければならないの?という気持ちになります。

ノンクラスプデンチャーというのは、一般的な入れ歯のように調整することが可能なのでしょうか。

また、調整できない場合、作り直すことは可能なのでしょうか。(保証は特にないようです)

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-27 20:20:14
>一般的な入れ歯のように調整することが可能なのでしょうか。

できる材質もあります。
担当医に相談して下さい。


>調整できない場合、作り直すことは可能なのでしょうか

作り直せますが、費用がどうなるかは担当医に聞いてください。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanako01さん
返信日時:2016-04-27 20:59:18
お忙しい中、お返事をありがとうございます。
材質によるのですね。

担当医に相談してみようと思います。



タイトル [写真あり] ノンクラスプデンチャーが合いません
質問者 nanako01さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中