熱いものがしみていた歯が痛む (海外)

相談者: 煌夜さん (25歳:女性)
投稿日時:2016-04-23 20:59:08
こんにちは、ただいま海外に留学留学中のものです。

今朝歯が痛くて目が覚めました。
下の6番の歯(右上)と、上の7番の歯(右上)です。

この歯は、以前から熱いものがしみたり、時には冷たいものがしみたり(最近はしみないですが)していたのですが、普段は全く痛みを感じず、また歯医者での治療費が保険でカバーされない為、放置していました。

もちろんこうならないようにと、出国前に歯医者で全ての歯を治療していただいてから来ましたし、平日の昼を除く毎食後しっかり歯磨きしていました。


今歯が痛すぎて頭痛もしています。
きっと虫歯ですよね…。
しかもあったかいものがしみるのは歯髄炎の可能性が高いとネットで見ました。

カナダ歯科治療費はかなり高く、さらに歯科治療費までカバーされた保険にも入っていないため不安で仕方がありませんが、出来るだけ早く歯科にかかろうとは思います。
(ただ、休日と仕事で辛いですがすぐには難しいです)


長くなってしまいましたが、最後に日本で歯科にかかってから、約7ヵ月ですが、その間で虫歯の進行はかなり進むものでしょうか。
または虫歯以外の可能性も考えられるでしょうか。
よろしくお願いします。

補足; 熱くない食べ物でも、噛んだだけで激痛の時もありますし、まったく痛くない時もあります。(今日は激痛です)、
偏頭痛が起こる時に歯の右側全体が痛くなります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-23 23:00:26
海外でのトラブル、心配ですね。


虫歯以外の可能性も考えられるでしょうか。

一般的に考えると、「あったかいものがしみる」のは、ましてや「最近はしみないです」ということでしたら、既に歯髄が失活して、根管が感染している可能性があります。


> 熱くない食べ物でも、噛んだだけで激痛の時もありますし、まったく痛くない時もあります。
>(今日は激痛です)、偏頭痛が起こる時に歯の右側全体が痛くなります。

何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えず、早期の受診に向けて万象を繰り合わせる努力をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 煌夜さん
返信日時:2016-04-24 11:04:26
早速のお返事を有難うございます。
今回のように簡単に歯科医にかかれない時に、専門医の方の意見をお聞き出来て感謝の気持ちしかありません。


>既に歯髄が失活して、根幹が感染している可能性がある

ということは、最悪抜歯ということになるのでしょうか…。
根幹からほかの歯に広がることも有り得ますか。

また、そう仰るということはやはり、前回日本の歯医者ですべて直してもらってから約7ヶ月で虫歯が出来て、しかもここまで進行してしまうということが、有り得るんですね。。

ショックの気持ちが大変大きいですが、また歯医者で十万円超えの請求にならないかといった金銭的な不安も大きいですが、どうにかして月曜に歯医者に予約の電話をしてみます!!



タイトル 熱いものがしみていた歯が痛む (海外)
質問者 煌夜さん
地域 海外
年齢 25歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯の痛み その他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中