前歯3本連結差し歯を部分入れ歯にできるか?

相談者: りゅうしろさん (63歳:女性)
投稿日時:2016-04-21 14:11:37
右1左12の連結差し歯の右1と左1の根が割れているため入れ歯を勧められています。
右2も左3も差し歯です。
留め金が針金ではなく歯肉形状のものです。
  
取り外さなくてもよいドイツ式の入れ歯があるようですが、私の形態にそれは可能でしょうか?


前歯の歯肉がやせてきてますが1本を差し歯に、両脇をインプラントにすることも選択肢に入るでしょうか?
或は5本連結差し歯も選択肢に入りますか?

アクシデントがなければ、1年間外れなかったこともあるので、このまま使い続けたいのが1番の希望ですが、余り先になると入れ歯も出来なくなると言われていて、迷っています。 
前歯の入れ歯の取り外しに抵抗があります。

アドバイス宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-21 15:54:48
りゅうしろさん、こんにちは。

前歯2本の根が割れて抜歯をしないといけない状況のようですね。

根が割れて炎症がある歯をそのままにしておくと、炎症により歯の根の周囲の骨が消失していきます。
骨がなくなると入れ歯を作るのが難しくなりますので、治療が必要です。


>取り外さなくてもよいドイツ式の入れ歯

テレスコープでンチャーのことでしょうか?
この入れ歯も付け外しの必要はあります。


>前歯の入れ歯の取り外しに抵抗があります。

右23、左23を支台歯としたブリッジの選択肢があると思います。
お口の状態を診ないとわかりませんが、出来ない状態でしょうか?
担当の先生に確認してみてはいかがですか。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-21 17:27:15
りゅうしろ さんこんにちは

>取り外さなくてもよいドイツ式の入れ歯があるようですが、私の形態にそれは可能でしょうか?

秋葉先生のおっしゃるように取り外しが必要だと思われます。
また、このタイプの入れ歯は構造上大きめになるのでりゅうしろ さん にあっているかどうかも気になりますね。


前歯歯肉がやせてきてますが1本を差し歯に、両脇をインプラントにすることも選択肢に入るでしょうか?

実際は、CTなどを撮影して審査診断をしないとわかりませんが、歯肉がやせているということなので骨もあまりないかもしれませんね。そうなるとインプラントはできないまたは骨をつくる必要が出てきます。


>続けたいのが1番の希望ですが、余り先になると入れ歯も出来なくなると言われていて、迷っています。

残しておくのは骨もなくなりますし、おすすめできませんね。


>前歯の入れ歯の取り外しに抵抗があります。

ブリッジが現実的なような気がします。
担当の先生とよくご相談ください。


ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅうしろさん
返信日時:2016-04-25 21:35:56
前歯3本を5歯連結差し歯にを相談したりゅうしろです。
ご返答ありがとうございました。

インプラント入れ歯かしか選択肢がないと思っていましたが、ブリッジをご提案いただき、希望がもてました。
担当医にお願いしたところ、、それはとても冒険ですよとおっしゃり、重ねて入れ歯を勧められています。

可能性を探して、大学病院歯科か、専門医を探したいと思います。
有難うございました
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-25 22:19:39
ご相談ありがとうございます。

ヨーロッパには固定式の入れ歯があります。
しかし、念入りな検査と診断が必要です。

検査によっては向いていない場合もあります。




タイトル 前歯3本連結差し歯を部分入れ歯にできるか?
質問者 りゅうしろさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中