奥歯(7番)の銀インレーが沁みるのでセラックに交換すべきでしょうか?

相談者: やよいーあやりんさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-04-24 20:11:28
1年前の事です。
新人歯科医さんに入れてもらった銀のインレーに明らかな段差があり引っかかりを感じたので来院し相談したところ

「これでは虫歯になりやすいからやり直しましょう」

と言われました。(ベテラン風医師に変更)

その際、改めて入れるインレーの材質について説明があり先生が

「銀インレーは二次虫歯になりやすい、セラックがお手頃だしオススメ」

と力説されデメリットに対しての説明はなかったのでセラックを選びました。

すると

「セラックは金属より多く削るけどいいですか」

と聞かれましたが、いいことばかり聞いていたし投資だと思って了承したところ、1本の麻酔では効かず追加の麻酔を打ちながら削る作業をしました。
麻酔で心拍数が上がる経験は初めてでした。

帰宅後、この選択が正しかったのか、こちらのサイト等を読ませていただくと、奥歯(7番)だと割れる事もあると書いてあるではありませんか・・。
その説明がなかったのに疑問を感じ直ぐに担当医に、その旨を話すと、あっさり

「では銀インレーにしましょう」

となりました。

結局、以前のインレーより1・5倍くらい大きい銀インレーが入ってしまいました。

この治療の後から、なぜか冷たい物がしみるようになり(今までのインレーの治療では数日で馴染んできました)1年ずっとです。
歯石とりなどで来院した際、医師に見ていただくと知覚過敏ですと言われます。
治療前までは全くなかった症状ですが・・。

銀インレーをセラックインレーに変えて、その際セラカルなど使用してもらうとしみるのが緩和するものですか?

それとも我慢できないほどの沁み方でなければ、このまま経過観察の方が歯の存続にはよいでしょうか?

教えていただけると助かります。
どうぞよろしく御願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-25 07:58:10
ご相談ありがとうございます。

>銀インレーをセラックインレーに変えて、その際セラカルなど使用してもらうとしみるのが緩和するものですか?

まず原因を突き止めましょう。


>治療前までは全くなかった症状ですが・・。

症状の出た時期がはっきりしていれば原因が突き止めやすいことが多いはずです。


>セラカルなど使用

というなにか新しい物をプラスする前に、原因をマイナスすることからはじめましょう。
自然に健康な状態が一番であり、人工的に何か加える事は最小限にしたほうが結果が一番いいからです。


>それとも我慢できないほどの沁み方でなければ、このまま経過観察の方が歯の存続にはよいでしょうか?

しみる症状は、もし出たとしてもふつうしばらくして治まれば安心です。
しかし、長引くと神経がだんだん死んでいく方向に進むことがあります。

よく相談しましょう。




タイトル 奥歯(7番)の銀インレーが沁みるのでセラックに交換すべきでしょうか?
質問者 やよいーあやりんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中