歯周病の治療費用について妥当でしょうか?

相談者: かなかな86さん (31歳:女性)
投稿日時:2016-04-24 22:28:00
近所の歯医者に通っていましたが歯周病で40歳まで歯が持たず入れ歯になると言われました。

その為、歯周病に力を入れている歯医者を探そうと思い専門医の先生に診て頂きました。

資料どりなども行い治療方針・費用として下記のことを言われています。


歯石とり→6ブロックに分け計12回
フラップ手術→6ブロックに分け5ブロックが必要

・歯石とりは8回目以降からは保険が効かないので麻酔を使用すると1回の歯石とりで10000円かかる

・フラップ手術は、1ブロックにつき治療費と材料代で17万円かかる

歯周病の治療後、歯が残せるようであれば矯正を行い残せないようであればインプラントが必要と言われています。


治療をするにあたりお金がかかることは覚悟していましが歯周病の治療のみで100万円程かかります。

ここまでお金がかかると予想をしていませんでした。
専門医の先生ということで腕は確かだと思うのですがこちらの金額は妥当でしょうか?


また先生の

「治療にはお金がかかりますので○○さんがそれでも大丈夫と言われるなら治療します。」

という言葉に少しひっかかり質問させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-24 22:45:58
自費診療の高いか安いかは質、時間、内容等によりかなり変化しますので高いとも安いとも言えないと思います。

しかしながら保険での歯石とりのあと自費で追加を行う事は保険診療のルールに違反している可能性が高いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-25 08:44:47
ご相談ありがとうございます。

重症であれば治療に手間隙がかかります。
また歯科医師の腕前にも影響されます。

それ相応の費用がかかるのは不自然ではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなかな86さん
返信日時:2016-04-25 08:51:39
柴田先生ありがとうございます。

自費診療が・・・とのことですが
上記内容は自費でしか治療のできないことでしょうか?
歯医者では保険でできることは保険でお願いはしたのですが・・・。

他の質問掲示板などをみていると骨の再生を図るエムドゲインなどは自費と理解していましたが、エムドゲインを使用するとフラップ手術なども自費になるのでしょうか?


保険診療のルールに違反されている場合どのようなデメリットがありますか??



また新たに質問ですが歯周病治療日本歯周病学会の認定医・専門医の先生のいらっしゃる歯医者へ通うことが最善なのでしょうか?

仕事や通う頻度・交通手段などを考慮すると今回診ていただいた歯医者しか専門医の先生がいらっしゃる歯医者はないんです。


いろいろの歯医者をネットで調べて日本歯歯周病学会の会員ではあるが認定医・専門医ではない。
でも治療費用がHPの記載されておりまた過去の治療症例を載せられている歯医者もありました。

そちらでセカンドオピニオンを受けるべきが専門医の先生を信じ通うのがいいのか悩んでおります。



タイトル 歯周病の治療費用について妥当でしょうか?
質問者 かなかな86さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中