根管治療後は差し歯にしなくてもいいのでしょうか?

相談者: れいな1312さん (22歳:女性)
投稿日時:2016-04-25 19:08:19
Aの歯医者レントゲンを見たら根が膿んでると、いうことで根管治療をしました。
もちろん神経を抜いたので次回は差し歯ということになり、見た目も考えて保険外にしたく、けどお金がなく1ヶ月ほど先延ばし状態です。

今日、歯のクリーニングをしにBの歯医者にいって話ついでに根管治療を終えて差し歯にする手前なんですという話をしたら

[見た感じまだ綺麗なのに削るなんてもったいない、すぐ差し歯にする歯医者多いけど、、、
神経あった部分に管いれるだけで大丈夫だよ]

と言われました。(歯の色の変色も特にないです)
Aではそんなアドバイスなかったです。

神経のない歯=弱るから差し歯という考えでしたが、Bが言っているのも正しければもちろんそっちにしたいです。
私自身も大幅削ることに抵抗があるので、、


補足…

歯医者Bは小さい頃から通って歯医者で先生も知り合いみたいな感じです。(親が友達?なので)

なのにAで根管治療やってた理由は、Aにはドックベストセメントがあり、そらに惹かれて一時期通ってました。
が、むし歯の見落としがあるような感じがしたり、白い被せ物した後、糸切りで掃除してたら糸が切れてしまったり、、
(以前ネットで被せ物で糸が切れるのはちゃんとハマってない証拠とかいてあったので、、)

んー、、、と思うことはありました。

よろしくお願いします。

Aで根管治療後の処置をしたらBの歯医者にはもう行きづらいというのもあって(ドックベストセメントができるので;)、どちらの歯医者の言う通りにすれば良いか悩んでます。。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-04-25 19:12:49
だとすればB歯科で診てもらえばいいだけじゃないですか^^




タイトル 根管治療後は差し歯にしなくてもいいのでしょうか?
質問者 れいな1312さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日