右上2番、歯の表面のヒビはマウスピースが原因でしょうか?(米国)

相談者: Tomo10さん (33歳:女性)
投稿日時:2016-04-26 12:47:49
こんにちは。

1カ月ほど前に、右上2番の中心より下(根元から遠い方)にひびのような白い短い線が縦に入っているのに気づきました。
チェックアップの際に歯科衛生士に確認してもらったところ、表面のみなので、市販のフッ素ジェルを使い続ければ修復することができると説明を受けました。

それから1カ月経過し、その線が根元まで走っています。
思ったより進行が早くて驚いてます。
現在、歯ぎしりのためマウスピースを使用してますが、ひびはマウスピースの角がちょうど当たる部分のようです。(歯並びが悪いために角が歯の表面に当たってます。)

マウスピースにより、歯にヒビが入ることはあるのでしょうか?

おそらく、歯ぎしりをしている時には右上2番は接触していないと思うのですが、ほかの歯による圧迫などが原因ということもありますか?

引き続き、マウスピースを使い続けても問題ないでしょうか?

現在アメリカに滞在しており、チェックアップは日本に帰国した際に行いました。マウスピースもそこで作りました。
同じクリニックに行くことができないので、まずはこちらで相談させていただき、今後の判断をしてたいと考えてます。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-26 13:09:35
マウスピースにより、歯にヒビが入ることはあるのでしょうか?

材質にもよりますが、一般的なマウスピースであれば可能性は低いと思います。


>ほかの歯による圧迫などが原因ということもありますか?

文面からでは判断できませんが、可能性は否定できません。


>引き続き、マウスピースを使い続けても問題ないでしょうか?

分かりません。現地の歯科医院で相談するか、マウスピースを作製してもらった担当医に電話やメールで相談してください。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tomo10さん
返信日時:2016-05-02 13:22:54
杉原先生
ご回答ありがとうございました。



タイトル 右上2番、歯の表面のヒビはマウスピースが原因でしょうか?(米国)
質問者 Tomo10さん
地域 海外
年齢 33歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
アメリカ(米国)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中