3年前に治療を中断、歯だけでなく頭や首等まで激痛がするようになった

相談者: MH&ETさん (49歳:女性)
投稿日時:2016-04-29 17:57:36
だいぶ昔に治療した事があるのですが、また痛み出したので、3年前に通院をしてました。

1人で両親の介護をしており、状態が重い事もあり、なかなか出かける事が難しく、治療に行けなくなってしまい3年が経ち、半年程前から少しづつ痛みが出始めたものの、我慢していました。

左上8番と左下8番の歯です。


最初は冷たいものを口に含んだ時にしみて痛くなってたのですが、そのうち温かいものもしみて痛くなる様になり、数日前からは常温のものでも痛みを感じます。

それも今までのように、口に含んだ時には染みる感覚はなく、1分程してからじわじわ激痛が始まります。

なので食事もまともに取れてません。


ボルタレンを服用してるのですが、以前程効果が感じられず、1日中痛みがあります。

頭、耳の奥、顎、喉の辺り、肩や首まで痛むのですが、これはやはり歯の痛みと関係があるのでしょうか?

かかりつけの歯医者さんに、電話したら、5月2日まで予約が取れないとの事で、5月2日に行く予定ではあるのですが、まだ数日あるので、それまで我慢出来るかどうかも不安です。


きっとかなり進行してるのだろうと思うのですが、通院で治療出来るのかさえも心配になって来ました。

神経や骨まで達してるのでしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-29 19:17:29
歯の中の神経までには達していそうな事と親知らずという事からは抜歯の対象になることが多いと思います。

痛みはあちこち飛ぶことがありますので早めに受診できると良いのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MH&ETさん
返信日時:2016-04-29 20:05:00
ご回答有難うございます。

今のかかりつけの歯科医院とは別の所なのですが、抜歯をした際、血が止まらなくなった事が2度あり、口の中が血で真っ赤になり、血の塊が出て来る程のひどい出血で、それ以来怖くて抜歯が出来ず、現在のかかりつけの歯科医院でも、本来なら抜歯をした方がいいだろうという状態の時も、神経を抜いて、抜歯をせずに治療して貰ってました。

ですが、今回はやはり抜歯は避けられないでしょうか?


歯石を取って貰った時も少し出血したのですが、それも半日以上止まらなくて、再度受診して処置して貰った事もあります。

抜歯や口の中の時だけが出血か止まらなくなるのですが、何か原因があるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-29 20:23:23
歯石除去だけで半日止まらない状態は正常でないと思います。
よほど炎症が酷いのか治療法が乱暴なのか全身疾患により止まりにくいのかな原因は一度検査した方がいいと思います。

内科等でまずは血液検査などで止血しにくいかどうかを確認してもらい異常がなければいいのですが。

抜歯に伴う出血は通常ある程度簡単に止まると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MH&ETさん
返信日時:2016-04-30 15:16:43
ご回答有難うございます。

来週月曜日に歯医者に行くので、先生とよく相談したいと思います。

またご相談させて頂くかもしれませんが、その時はまた宜しくお願い致します。

どうも有難うございました。



タイトル 3年前に治療を中断、歯だけでなく頭や首等まで激痛がするようになった
質問者 MH&ETさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中