歯茎が下がるのは食いしばりが原因?

相談者: nono1234さん (33歳:女性)
投稿日時:2016-04-25 13:52:37
質問失礼いたします。

ここ2.3年でかなり歯茎が下がっています。
特に上奥歯の左右両方がひどく、しみます。
最近は前歯1.2、犬歯のあたりもかなり下がってきました。

歯科に何回も行きましたが、

・原因不明
・気にしすぎ

のどちらかを言われます。

最近行った歯科では食いしばりが原因だと思うからマウスピースを作りましょうと言われました。

確かに食いしばりは自覚しています。
左右上下にブリッジが入っているのですが、噛み合わせがあってないのか、ブリッジを入れた後から夜に食いしばっているようで、朝起きたら頬の内側に線もあり歯も痛いことがあります。

歯周病チェックでは問題ないと毎回言われます。

が、歯茎の色も赤黒い感じで歯茎下がりもひどいので何をどうすればいいか自分でもわからなくて不安です。

もともと歯茎が薄く骨も透けています。
歯が弱く、残存する歯も少ないのでなんとかしたいのですが、何が正しいのかわからないんです。

歯科によってブラッシング法も違ったり、言われることも違うので…

今は

・日中の食いしばり、歯が当たらないように気をつける
・舌を下前歯の裏に置いて押してしまう癖があるので上顎につける
・夜は歯垢チェック、ブリッジ用フロスを使用し、歯磨きは15分くらい優しく丁寧に行う

を2年ほどやっていますが、歯茎下がりが止まりません。


ダラダラと書いて申し訳ありませんが、これらについてどう思われますでしょうか?

奥歯に関しては磨きすぎなのか?とも思いましたが、歯ブラシも毛先は広がらないので力はそんなに強くないとは思うのですが…

このままどこまで歯茎が下がってしまうのか不安でなりません。

食いしばりで歯槽骨が溶けて歯茎が下がっているのでしょうか?

その場合は際限なく下がり続けてしまうのでしょうか?


何卒宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-26 16:01:33
こんにちは。

元々かみ合わせのバランスがよくないのかもしれませんね。

>もともと歯茎が薄く骨も透けています。
>歯が弱く、残存する歯も少ないのでなんとかしたいのですが、何が正しいのかわからないんです。

舌が低位にある状態で成長期を過ごしてしまうと、成長後にどうにかしようとしても解決できにくい状態になってしまうことは多いです。

33歳で残存する歯が少ないのはちょっと問題ですね。

出来るだけ就寝時にお口を閉じて寝ることができるように、お口にテープを貼って寝たり口腔周囲の筋肉運動を加えるなどで、歯茎の血行不良が改善できることもあるようですよ。


あいうべ体操やグルグル舌廻し。
軽いストレッチなど生活に取り入れてみてもよいかもしれませんね。

担当の歯科衛生士さんに相談しながらできることを楽しく取り入れてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nono1234さん
返信日時:2016-04-26 17:32:36
ふなちゃん先生


ご返答ありがとうございます。

もともとの噛み合わせも悪いかもしれません。
顎がカクカクなります。

しかしブリッジをいれてからさらに悪くなりました。
歯を入れるまでに時間が空いたからかもしれません。
しかしそれも自分で憶測しているだけです。
歯科では言われたことはありません。
むしろ噛み合わせは悪くはないと言われます。

ただ今通ってる歯科では食いしばりの理由が噛み合わせの悪さではないかと言われ、マウスピースを作りました。
明日受け取りに行き、口腔内写真をとって検証すると言われています。

歯科によって、食いしばりで歯茎下がりがおこるというところと、それは関係ないというところとあって、何をしたら歯茎下がりが止まるのかわからないんです。

治療もされないままただクリーニングなどして終わるんです。
結果未だに下がり続けています。

上の歯は歯茎に違和感というか、歯根膜炎なのか、ずっと何か変な痛みもありますが、何もされていません。

自分でできることはあるのでしょうか?



タイトル 歯茎が下がるのは食いしばりが原因?
質問者 nono1234さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい