虫歯治療した歯の経過について

相談者: なお7さん (15歳:女性)
投稿日時:2016-04-26 01:41:59
治療した虫歯が神経に達していた場合いつごろからで痛みがでてくるのでしょうか?

一年前、歯医者に行って治療した歯(上左右2番)がまだしみていたので別の歯医者にて見てもらうと、おそらく神経を抜かなければならないといわれ、痛みが酷くなってきたらまた来てくださいと言われました。


ここで疑問に思ったので、質問させていただきます。

まず、治療した歯に突然激痛がはしることってあるのでしょうか?
治療前の虫歯が酷くて激痛がはしるのはわかりますが、治療した歯はどうなんでしょうか?

虫歯が神経に達してるということは虫歯の進行程度は治療前とその後と結局変わらないんでしょうか?


あと、虫歯が神経に達しているかどうかは見た目では判断できないのでしょうか?(レントゲンはとっていません)

治療前も治療後も何も言われなかったのでまさか、神経まで達していると思いませんでした。
そういうことは言わないものなのでしょうか?


冷たいものと熱いものもしみて、風が当たってもしみます。
片方は物を噛むと痛いです。
このことから他の原因とは考えにくいと思います。

前歯なので飲み物を飲むこと以外に刺激はあまりないので、このままでいいのですが、激痛がはしるなんてことになると、考えないとなって思います。それに、学校で急に痛くなったらと思うと怖くて仕方ないです。
それに、どのタイミングに歯医者にいけばいいのか迷います。


本人が良ければ放置してても大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-26 07:50:49
>治療した虫歯が神経に達していた場合いつごろからで痛みがでてくるのでしょうか?

治療した虫歯ということであれば、何とか抜髄を回避した場合など、治療直後から、或いは、何年も経ってから症状が発現することもあるようですね。

このサイトの過去ログにも、似たような投稿が沢山ありますから、参照してみてください。


>虫歯が神経に達しているかどうかは見た目では判断できないのでしょうか?

肉眼でも、レントゲン撮影でも、その判断は難しいかと思います。


>どのタイミングに歯医者にいけばいいのか迷います。

何か症状が発現してから受診するのではなく、担当医に間隔を決めていただき、定期的に診続けていただいてはいかがでしょう。


>本人が良ければ放置してても大丈夫でしょうか?

単に放置するのではなく、差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう意識して生活なさってみましょう。

不可逆的な症状に移行すれば、それこそ、抜髄が不可避になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なお7さん
返信日時:2016-04-26 20:29:01
回答ありがうございます。

再度質問をしたいのですが。
問題の歯を治療した歯医者には母といきました。
母も虫歯が酷くレントゲンを撮って神経を抜いたそうです。

しかし、私のときはレントゲンなんて撮りませんでした。
それはどうしてなんでしょうか?
見た目は酷くなかったからなんでしょうか?

治療中に消毒のようなものをされた気がするのですがそれは何なのでしょう?



タイトル 虫歯治療した歯の経過について
質問者 なお7さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中