噛みあわせ調節で削った歯の痛み

相談者: ユノキユキノさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-04-24 17:56:47
私は'15年の秋の頃に上の犬歯(右上3)の神経を抜きました。
犬歯には被せ歯?というものをかぶせて処置をして貰ったのですが、その被せ歯との噛みあわせのために下の歯(右下3)を削り、噛みあわせを調節したようです。

そこまではいいのですが、治療が終わった直後から、今もまだ削った歯に物があたったりすると、虫歯とは違った嫌な痛みがします。
冷たいものや熱いものでシミたりはしません。
歯医者さん

「少しすると自然にその痛みは治るよ」

といいましたが、収まっていません。


他の虫歯の治療などでも少し不満があり、その犬歯の治療をしてもらった歯医者を替え、新しい歯医者で虫歯等の治療をしてもらっていたんですが、新しい歯医者で

「前の歯医者さんで治してる虫歯の治療が甘かったり雑だったりするのでそこも治しておきますね」

と言われました。
その歯医者さんによるとどうやら前の歯医者があまり良くなかったとのことです。


私は今進学と共に隣の県に引っ越して、行っていた歯医者に気軽には行けない状態です。
ですがこの痛みは歯医者で処置して貰った方がいいのでしょうか?
それとも時間と共に引いていくものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-24 18:13:35
こんにちは。

通常、犬歯は側方運動時のガイドになることが多いので上に被せ物をしてその素材が硬いと常に下の歯は強く当たって削れている状態が継続します。

ですから痛みがあれば放置していてもなかなか治りにくいにくいのではないかと思います。


夜だけでもそこに過剰な刺激が加わらないように(ギリギリしないように)ナイトガードなどを作ってもらい安静にしておけば治ってくるかもしれませんが実際に拝見してみないとなんともいえません。

時間ともに引かないようでしたら一度通いやすい歯科医院でご相談されたほうがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユノキユキノさん
返信日時:2016-04-27 00:04:54
回答ありがとうございます。

時間を見つけて歯医者にて診てもらうことにします。
ありがとうございました。



タイトル 噛みあわせ調節で削った歯の痛み
質問者 ユノキユキノさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中