左5番目の歯の痛みは治まったが腫れが引かない

相談者: くーこさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-05-01 20:00:37
初めての投稿です。
よろしくお願いします。

4月27日の夜中から上の左5番目の歯がじわじわ痛くなりました。
(3番から5番はブリッチです)

4月28日に歯医者に行き少し歯を削り噛み合わせをしていただき、ロキソニンとフロモックスで様子をみる事になりました。

翌日29日はかなり痛みがひどくなりベロで触るだけで痛く、薬を飲んでも3時間位するとまた痛み出します。
そして顔が腫れだしました。
夜中に熱が38°でました。
朝になると平熱に戻ります。

30日になると顔はさらに腫れてしまいましたが痛みは治まりだしました。
ベロで押しても痛くないです。
ただやはり夜中に熱が出てしまいました(38°6)

痛みがなくなれば腫れも引いてくるのかと思っていたのですが・・腫れは酷くなっています。
腫れている頬を触るとむくんでいる感じでピリピリします。

感染科とかに行った方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-02 00:48:07
こんにちは。

痛みがなくなっても腫れがなくなるとは限りません。
逆に腫れてきたと同時に痛みがひく場合もあります。

経過からすると左5番目に問題がありそうなので、この歯の治療が必要だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-02 06:46:07
くーこさん、こんにちは。
お口の腫れがあるということで、心配ですよね。

痛みがなくなれば腫れも引いてくるのかと思っていたのですが・・腫れは酷くなっています。

それだけ腫れがあるということは、やはり何らかの異常が起きているということは間違いなさそうですね。
重症化する前に早めにかかりつけの歯医者さんで診てもらうことをおすすめします。

連休で休診の場合は、地域の休日診療所等の休日対応をしている医療機関を受診することをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くーこさん
返信日時:2016-05-02 10:15:20
回答ありがとうございます。

不安が軽減しました。
早速かかりつけの歯医者へ行ってきます。
本当に助かりました(*^_^*)



タイトル 左5番目の歯の痛みは治まったが腫れが引かない
質問者 くーこさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中