7番を治療後の親知らず抜歯までの期間

相談者: ガーネットさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-04-24 00:17:56
お世話になります。
初めてご相談させて頂きます。

先月定期検診に行った際に左7番の親知らずと隣接している場所に虫歯が見つかった為、治療致しました。
この歯は以前も虫歯の治療をした為、銀の詰め物をしていたのですが、その下も虫歯になっているとのことで、1度詰め物を外し虫歯を削り、新しく銀の詰め物を入れました。


治療後、やはり親知らずが残ったままだとまた虫歯になる可能性もありますし、近年たまに疼くような痛みが出ることもありましたので、これを機に抜くことにしたのですが(真横に生えていて少しだけ頭が出ています)、7番の治療をしてからまだ1ヶ月しか経っていないので、そんなにすぐに隣の親知らずを抜いて、治療したての7番に影響が出ないのかと少し不安です。

それほど気にはならないのですが、現在の7番は氷水などを飲むと一瞬ですが少ししみる時があります。
親知らずを抜歯した後は7番が知覚過敏になりやすいと聞いたことがありますので、もっと酷くなったら困ると思いましたので質問させて頂きました。


もしもう少し時間を置いてからの方が良いとのことでしたら、どのくらい空けたら良いのかも教えて頂きたいです。


お忙しい所申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-27 09:32:58
ガーネットさん、こんにちは

>7番の治療をしてからまだ1ヶ月しか経っていないので、そんなにすぐに隣の親知らずを抜いて、治療したての7番に影響が出ないのかと少し不安です。

7番の治療が完全に終了しているのであれば親知らずは抜歯できると思いますよ。

参考になれば幸いです。




タイトル 7番を治療後の親知らず抜歯までの期間
質問者 ガーネットさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中