再矯正したいが前医に通院するのには躊躇

相談者: むりこさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-04-26 20:20:56
こんにちは。
矯正の病院選びの相談です。

約二年前に、四年間かけて行った歯科矯正を終えました。
しかし当時の歯科医と合わなかったため、その後の通院をせず、保定も疎かになってしまい、今ではかなりの歯が動いてしまいました。

なので現在、再矯正を考えており、以前の歯科医に再度お願いするか、別の歯科医院に通院するかで迷っています。


やはり治療していた歯医者に再度お願いする方が、治療や料金の相談もしやすいかと考えているのですが、通院中その歯科医は私が「痛い」と手を上げるとため息をつくし、何より前の患者の治療をした手を洗わずに私の治療をしました。

今でもその歯科医の指についた前の患者の唾液の臭いに耐えていたことを思い出すと不快感でいっぱいです。
すごく嫌な思いをしたので、再度通うのを躊躇してしまいます。


今、いくつかの別の歯科医院の無料カウンセリングに行っているのですが、料金や期間や治療方法もそれぞれ違って、決め難い状況です。

まだ自分に合いそうな歯医者さんを探すつもりですが、再矯正は以前通院していた歯医者さんに相談するのが良いでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-27 08:01:53
ご相談ありがとうございます。

>再矯正は以前通院していた歯医者さんに相談するのが良いでしょうか?

本来はそのほうが良いと思います。
しかし、

>前の患者の唾液の臭いに耐えていた

これははっきりお話した方がいいと思います。

衛生上もとても問題です。


矯正中は虫歯予防歯周病治療を並行させている医院でないと、多くの人に虫歯と出血があるはずです。
現代では危険な行為です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 再矯正したいが前医に通院するのには躊躇
質問者 むりこさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中