2歳8ヶ月、右下Bを抜歯するか根管治療するかで迷っています

相談者: miboさん (2歳:男性)
投稿日時:2016-04-27 15:27:29
右下Bの事ですが、生えてきた時から色がグレーっぽく、検診の際に「脆いかもしれない」と言われた通り、段々と欠けていき、今はほぼ無い感じで虫歯にもなっています。

歯ぐきが腫れてしまったこともあり(一週間ほどで引きました)歯医者さんに診てもらったところ、やはりそのままにしているのは永久歯にも悪影響とのことで、抜歯根管治療を勧められました。


抜歯だと…
・治療が一度で済む
・永久歯の影響もなくなる
・顎の成長が止まり、歯並びに影響がある

根管治療だと…
・根があるというのは顎の成長に大事
・治療が何回で終わるかわからない
(口を開けたり器具を入れたりも大丈夫ですが、さすがに麻酔等痛みがあると嫌がると思うので、押さえ付けは必至かと思うと、長期の治療は可哀そうと思ってしまう)
・置いておいて良い根かはわからない


という説明は受けましたが、どちらか決めかねています。

まだ二歳という事もあり、一度で済む抜歯の方が良いかと思う反面、まだ二歳なので顎の成長への影響も大きそうで気になります。

少し顎が小さくなり歯並びがガタつく程度でしたら、抜歯してしまおうかと考えています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-27 16:30:00
抜歯根管治療それぞれのメリット・デメリットは概ね担当医の説明通りです。

私であれば根管治療を第一選択にすることがほとんどですが、実際にどちらがmiboさんのお子さんに適しているかはここでは判断できませんので、担当医とじっくり相談されてください。




タイトル 2歳8ヶ月、右下Bを抜歯するか根管治療するかで迷っています
質問者 miboさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中