[写真あり] 前歯に接着ブリッジか普通のブリッジか悩んでます

相談者: らやまはさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-04-27 19:22:48
はじめて質問させていただきます。

前歯の根っこがない状態です。
グラグラしていてもうこの歯では何も噛めません。
冷たいものはびっくりするほどしみて痛いです。

多分もう抜歯になるかと思います。
抜歯したあとのことなのですが、インプラントは怖くて嫌なんです。

そこでブリッジを考えましたが、両隣の歯を沢山削らなくてはダメだと知りました。

いろいろ調べていくうちに、両隣の歯を少ししか削らなくてもいい、接着性ブリッジ、というものがあることを知りました。

接着性ブリッジは、やっぱり弱くて取れやすいですか?
普通のブリッジと接着性ブリッジ、審美的にはどちらがきれいでしょうか?


ちなみに以下からは、参考程度の補足です。

なぜ根っこがないのか、理由はわかりません。
生まれつきなのか、小学校のとき教室で走っていて、オルガンの角で前歯部分を強く打ったことによるのか、母に聞いてもよくわからないんです。

もともと歯並びもひどくて、小学校から中学校にかけて歯列矯正をしていました。

そのときの歯科医に、

『根っこがないけど自分の歯だからできる限り大事にしたら、20歳くらいまでは持つんじゃないかな』

と言われて、もう今45歳になりました(笑)。

矯正するとき何軒か歯科医を回ったのですが、ほかの歯科医は、この歯はすぐに抜歯ですね。と言われたのを覚えています。


長くなりました。
どうかよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-27 20:16:00
>接着性ブリッジは、やっぱり弱くて取れやすいですか?

普通のブリッジよりは取れやすいです。


>普通のブリッジと接着性ブリッジ、審美的にはどちらがきれいでしょうか?

比較ポイントが多くあるので一概には言えませんが「上手く行けば」接着性ブリッジの方がきれいかもしれません。



ご参考まで・・・




タイトル [写真あり] 前歯に接着ブリッジか普通のブリッジか悩んでます
質問者 らやまはさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯がグラグラする
ブリッジ治療法
その他(写真あり)
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中