抗生剤を服用しても智歯周囲炎が治らない

相談者: もりこーさん (24歳:男性)
投稿日時:2016-04-23 21:57:28
4月17日から喉の違和感を感じ、次の日になると右の奥歯が激痛がありました。
その日は仕事で歯医者さんには行けず翌日の19日に歯医者さんに行きました。


その日は親不知炎症を起こしていると言われ、消毒し薬を塗り終わりました。
抗生剤と痛み止めを処方してもらい、それから2度程歯医者さんに行って消毒と歯石を取ってもらったりして処方されたお薬もしっかり飲んでいるのですがいっこうに治りません。
かれこれ一週間たちました。

そろそろしっかりしたご飯を食べたいのですが、だいたいどのくらいの期間で治るものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-23 23:00:11
智歯周囲炎が治らない。

智歯周囲炎に対しての治療の原則は、消毒と歯石除去でも、薬剤の服用でもなく、抜歯です。

お掛かりの歯科医院で対応していただけないようでしたら、口腔外科を標榜している医療機関で相談してみてはいかがでしょう。


早く、抜歯していただき、しっかりしたご飯を食べれるようになると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりこーさん
返信日時:2016-04-28 13:15:53
小林先生、返答ありがとうございます!

何度も質問申し訳ありません。
10日ほどたち痛みはかなり治まり口も指が3本入るようになりました。

しかし歯茎の腫れだけはいまだに引きません。
抜歯はする予定ですがGW明けになってしまうとの事で少し不安です。

やはりこの歯茎の腫れは抜歯をしないと引かないものなのでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-28 13:19:59
もりこーさん、こんにちは

>やはりこの歯茎の腫れ抜歯をしないと引かないものなのでしょうか??


実際に診ていないのでわかりませんが。

毎日消毒と洗浄を繰り返して、抗生剤を服用することができれば治るかもしれませんが現実的には難しいかもしれません。


早く抜歯してもらえると良いですね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりこーさん
返信日時:2016-04-28 13:34:21
畑田先生、返答ありがとうございます!

そうですか…。
一応自分でできる事で毎日2、3回イソジンでうがいをしています。

最初に診察を受けた時に歯茎が腫れている状態での麻酔は効きにくいとかかりつけの先生に言われたのですが。

痛み等の状態が落ち着いてきていても歯茎が腫れていると、やはり麻酔は効きにくいものなのでしょうか??



タイトル 抗生剤を服用しても智歯周囲炎が治らない
質問者 もりこーさん
地域 京都
年齢 24歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中