交叉咬合、矯正ができないとなると他の方法はあるか?

相談者: みーなとさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-04-25 12:25:11
交叉咬合矯正一年になるものです。

この前医師に、顎が小さいからこれ以上動かすのは難しく矯正終了することになるかもしれないと言われました。

矯正ができないとなると、他にどんな治療法があるんでしょうか?


私の歯の状態は、左側の奥歯の、次の歯三本が受け口になっているので前歯は受け口ではないんですが、中心線が下とずれています。
左右の奥歯の噛み合わせは大丈夫なので、顎がずれているわけではありません。

そのせいで、声もだしずらく発音もおかしく呼吸がうまくできず肩こり頭痛がひどく日常生活に支障がでてきています。

時間はかかってもいいので、どうしても治したいです。
最悪インプラントも考えていますがインプラントで交叉咬合を治す事はできませんか?


ご回答お願い致します!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-25 13:48:33
みーなと さん、こんにちは


矯正ができないとなると、他にどんな治療法があるんでしょうか?


まずは、他の矯正専門にご相談されてはいかがでしょうか。



>左側の奥歯の、次の歯三本が受け口になっているので前歯は受け口ではないんですが、中心線が下とずれています。
>左右の奥歯の噛み合わせは大丈夫なので、顎がずれているわけではありません。

はっきりとはわかりませんが、お書きになっているような状態なら、矯正できないことはないようにも思います。


ただ、矯正をしたとしても、

>そのせいで、声もだしずらく発音もおかしく呼吸がうまくできず肩こり頭痛がひどく日常生活に支障がでてきています。

これらの症状が改善するかどうかはわかりません。
書かれている歯並びの状態は大きな問題を感じませんので、そのためにこれらの症状が出ているとは考えにくいです。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-04-25 13:52:08
矯正が出来ないとなると”されていますが、本当にできない状況なのか、はたまた、その歯科医が出来ないのかはわかりません。

交差咬合はすれ違いの度合いが大きすぎる、咬み締めの癖がある、歯が骨と癒着しているなどの悪条件があれば、”出来ない”ことになるかもしれませんが、それなりに対処法はあります。


本当のところはどんなものかとということで、前回の回答があったのではないかと思います。
前回の質問でワイヤー交換とありましたが、細いワイヤーではありませんか。
メカニズム的には無理だと思います。


上記悪条件もすべてクリアー出来るとは限りませんが、他の歯科医の話を聞いてみたらいかがですか。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-26 15:48:34
こんにちは。

セカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょうか?

矯正方法が違えば矯正可能な場合もあるかもしれませんね。
ただし、費用負担が増えるでしょう。


>そのせいで、声もだしずらく発音もおかしく呼吸がうまくできず肩こり頭痛がひどく日常生活に支障がでてきています。

この内容は矯正治療ができないせいなのかどうか?関連があるのかどうか?もしかしたら意見が分かれるところではないかと思います。

実際に診断した歯科医にしかわからないでしょうから主治医によくご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーなとさん
返信日時:2016-04-28 13:41:23
小牧先生
松山先生
船橋先生

お忙しい中ご回答ありがとうございました。

受け口になっている歯が舌の邪魔になっているせいで呼吸がしずらく、声もはりずらいのです。

一度他の矯正歯科にみてもらうのもいいかもしれませんね。
セカンドオピニオンも考えてみます。



タイトル 交叉咬合、矯正ができないとなると他の方法はあるか?
質問者 みーなとさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中