状態の悪い右下6番抜歯の際、状態の悪い右上7番をそこに移植可能?

相談者: kei02さん (30歳:男性)
投稿日時:2016-05-01 23:16:20
7年前に右下7番が割れて抜歯になり、3年前に8番を矯正で寄せたのですが、1.5年かけても完全に寄らず、自分から矯正をやめてもらいました。

6番と8番の間に隙間があいて、ピーナッツなどを食べると、そこにはさまって痛く、上7番と下8番が中途半端に当たり、ゴリゴリっという音がして、顎がいたいです。
右下6番はすごく悪く、すでに銀歯なので、せっかく寄せた8と抜歯寸前の6でブリッジにするという手があると言われましたが、ものすごく悪い6の寿命を縮めるであろうブリッジは嫌なので、噛み合わせの妨げになっている8番を抜歯してもらおうかと思っております。

7番抜歯からは7年経っているので、大手術になりそうなので、今さら8番の移植はまったく考えておりません。
8番を抜歯すれば、上7は噛み合う歯が無くなるので、ゴリゴリという音は消えると思うけど、将来悪い6番が抜歯になった時に移植できるかもよ?と言われております。

そこでご質問なのですが、噛み合わせの障害となっている右下8番は抜歯しますが、ものすごく悪い右下6番が将来抜歯になった時に、神経が無い銀歯の右上7番(右下7番欠損のため、噛み合わせる歯がなく、かなり下がっております)を右下6番に移植出来る可能性はあるのでしょうか?
移植は、銀歯では無理なのでしょうか?

右の8番は諦めるとして、すごく悪い右下6番が抜歯になった時に、すごく悪い右上7番を移植出来れば、将来少しは安心できます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-02 00:33:56
こんにちは。

>神経が無い銀歯の右上7番(右下7番欠損のため、噛み合わせる歯がなく、かなり下がっております)を右下6番に移植出来る可能性はあるのでしょうか?

移植できる可能性は十分にあると思います。

>移植は、銀歯では無理なのでしょうか?

銀歯でも可能です。
問題は右上7番がどのような状態なのかという点です。
右上7番が「すごく悪い」のであれば移植が難しいのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-02 00:55:23
こんばんは。

すごく悪い・・というのが想像しにくいですが、その悪い右下6番を今回抜歯して、8番を移植してくるという方法はないのでしょうか。

移植はドナーとレシピエントの関係に結果がだいぶ左右されますからネットで答えるのは非常に難しいのですが、まず右下8→右下6で検討して、それが将来ダメになったらさらに右上7→右下6という方法ももしかしたらあるかも知れません。

・・し、右下6番がそれほど悪くなければ一生持たせるということももしかしたらあるのかも知れませんので、右下6番の程度次第ではないでしょうか。

あとそれと、移植自体は引き受けて下さる先生がそれほど多くはないと思いますので、主治医の先生とはその可能性も含めてよく相談してみて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei02さん
返信日時:2016-05-02 10:38:37
樋口先生

ご回答ありがとうございます。
Gwなので担当医には聞けないのですが、銀歯でも移植の可能性はあるということで、将来への希望が持てました。
下がってきた7番を抜歯しようかとも思っておりましたので、将来の移植として使えるなら、ずっと取っておこうと思います。
ここで聞けてよかったです。


渡辺先生

ありがとうございます。
そのような方法も提案されました。

せっかく矯正で動かした丈夫な8番なので、移植すれば、6番よりはいいと思うと提案されました。
右下6番は、ブリッジにするとしても削らなくていいほど、相当悪い歯だと言われ、一度銀歯の高さが合わずに作り替えた時に、銀歯を外す=抜歯も覚悟してくださいと言われたほど悪いです。

地元では名医との評判で、渡辺先生の提案と同じ提案をしてくださったので、信頼感が増しました。
じっくり考えさせてくれる先生なので、もう少し相談して、渡辺先生がおっしゃるように、6番を残せる可能性はないかなど、じっくり相談してみます。



タイトル 状態の悪い右下6番抜歯の際、状態の悪い右上7番をそこに移植可能?
質問者 kei02さん
地域 神奈川
年齢 30歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中