右顎の鈍痛は右下7番の銀歯が原因?(オーストラリア)

相談者: Living in Australiaさん (29歳:男性)
投稿日時:2016-04-27 17:35:39
こんにちは。
オーストラリア居住者です。

右下7番について質問です。
銀歯かぶせ物をしています。
10年ほど前にかぶせました。
神経は残したように記憶しています。


ここ数週間、時おり、右下の顎から耳にかけ、しびれや鈍痛があり、この歯が原因かと思っています。
激痛ではありません。


オーストラリアでは、根管治療ラバーダムあり)で15万円、クラウンで15万円が相場のようです。
治療技術水準は悪くないと聞いています。

費用の観点から、日本に一時帰国して治療すべきか迷っており、質問させてください。


1.このしびれや鈍痛が、右下7番と関係ない可能性はありますか?

2.銀歯の交換時は、必ず根管治療が必要でしょうか?

3.根管治療の必要性は、レントゲンでわかりますか?

4.根管治療についての選択肢中、先生方ならどうされますか?
1)オーストラリアでラバーダムありで根管治療をする(15万円)
2)日本でラバーダムありで根管治療をする(10万程度?)
3)日本でラバーダムをせずに根管治療をする(1万円程度?)

5.銀歯の交換についての選択肢中、先生方ならどうされますか?
1)オーストラリアでクラウンを入れる(15万円)
2)日本でクラウンを入れる(10万円程度?)
3)日本で銀歯を入れる(2万円程度?)

6.根管治療のみオーストラリアで済ませ、クラウンは日本で入れる、ということは可能でしょうか?

両国とも無保険の前提でお考え下さい。

ご多用のところお手数ですが、ぜひ、ご回答の程、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-04-27 18:03:35
>このしびれや鈍痛が、右下7番と関係ない可能性はありますか?

可能性は0ではないとしか言えません。



銀歯の交換時は、必ず根管治療が必要でしょうか?

一概に必要とは限りません、有髄で行ける場合も有ると思います。



>根管治療の必要性は、レントゲンでわかりますか?

銀歯を外した状態でレントゲンを撮ればある程度判断できるかもしれません。


>根管治療についての選択肢中、先生方ならどうされますか?

保険と言う事なら現地で治療を受けても変わらないと思います、質問5も同じくです。


>根管治療のみオーストラリアで済ませ、クラウンは日本で入れる、ということは可能でしょうか?

可能だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-27 23:34:23
>日本でラバーダムありで根管治療をする(10万程度?)
>日本でクラウンを入れる(10万円程度?)

「無保険の前提」ということですが、歯内治療だけを専門に診ている歯科医院補綴治療を自費だけで診ている歯科医院を鑑みると、Living in Australia さんが想定している費用と実態には、かなりの差異があるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Living in Australiaさん
返信日時:2016-04-28 19:50:34
細見先生、小林先生
お忙しいところ、どうもありがとうございます。

>細見先生
有髄のままでもかぶせ物の交換は可能かもしれないとのことですが、
その判断までには、通常、どういったプロセスと費用を要しますか?

>細見先生、小林先生
日本で無保険の場合、オーストラリアと同等かそれ以上の費用がかかるとの旨、承知しました。

日本に帰国し、保険適用の範囲内で済ませることも考えていますが、航空券代までかけ、社会保険適用内の根管治療銀歯交換をしに帰国するのは、低レベルの治療を、お金と時間を費やして受けに行くようでもあり、迷っています。
この点、いかがでしょうか?

以上、改めてよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-28 20:02:42
>この点、いかがでしょうか?

私だったら、生活の基盤がどちらにあるのかとか、そもそも症状が在る訳ですから、いち早く受診できるのはどちらか、といったことを考慮するかもしれません。




タイトル 右顎の鈍痛は右下7番の銀歯が原因?(オーストラリア)
質問者 Living in Australiaさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療その他
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中