17歳、舌の位置を意識しているとどんな効果がありますか?

相談者: みもりあんさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-04-28 19:59:01
こんばんは

題名の通りなのですがもともと私は受け口で口をぽかんと開けてしまっていたり舌も普通の人と比べると分厚く大きいような気がします。

調べたところ小さい時から舌の位置がちゃんとしていると上顎も下顎も適度に成長するみたいなんですが、高校生の今から意識して舌の位置を改善しても遅いですか?

また舌を鍛えると舌は薄くなったり小さくなったりしますか?


口元や小顔にもなるといった書き込みも見たのですがちゃんとした歯医者さんに教えて欲しいです

よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-29 12:08:52
こんにちは。

受け口に関しては上顎の成長がすでに終盤ですからときすでに遅しで外科矯正抜歯矯正が必要になるでしょう。
もしかしたら非抜歯矯正での改善が可能な程度かもしれませんから保護者の方と一緒に矯正専門医で矯正治療に関してご相談してみてください。


>高校生の今から意識して舌の位置を改善しても遅いですか?

遅くはないでしょう。
悪化させないことができます。


>また舌を鍛えると舌は薄くなったり小さくなったりしますか?

ある程度は可能かもしれませんが外科手術が必要な場合もあります。
矯正歯科の先生に相談されれば指示があるでしょう。


>口元や小顔にもなるといった書き込みも見たのですがちゃんとした歯医者さんに教えて欲しいです

こちらはMFTをおこなっている歯科医院で指導を受ければよいと思います。
ただし、多くが矯正治療を行う方向けになるでしょう。


アメリカではこういう機能訓練は機能訓練士が高額な自費治療で指導をきちんとおこなっってくれるシステムになっていますが、日本の場合はこういう機能訓練に費用を払う人が多くいませんから基礎的な知識が低い人たちが健康法として本を書いてその本が売れることで収益を得る程度になっています。

ですからこの分野の指導者が歯科では育ちにくく矯正治療とセットでやっと教えてもらえる程度になっています。


医療制度上の問題ですから、歯科に期待せず健康雑誌や美容雑誌の薄い内容でもおこなわないよりはよいでしょうからチャンレンジしてみてください。




タイトル 17歳、舌の位置を意識しているとどんな効果がありますか?
質問者 みもりあんさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中