奥歯を抜歯後に根を治療をしてから移植することについて

相談者: るかちゃんさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-04-25 22:23:09
奥歯治療についてですが、現在治療中の上顎一番奥にある歯を抜き、その歯の根っ子?を治療して同じ場所に入れる治療を進められていて、それにしようかどうかと悩んでいます。

なぜ悩んでいるかと言うと、先生との話の中で、もし抜く時に割れたりして使えなくなったらその場所は抜いて何も入れずにそのままにすると言われました。


そして疑問がうまれました。

そういう場合、部分入れ歯等にするのかと思っていたのですが何も入れないのが普通なのでしょうか?

そして、なにも入れないという事は一番奥の歯はなくてもいい物でしょうか?

いつも通っている先生で信用はしているのですが、間違い言葉なのか普通なのか気になって質問しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-25 22:39:09
るかちゃん さんこんばんは。

現在治療中の上顎一番奥にある歯を抜歯し、再植治療をすすめられているのですね。

1番奥の歯が8番目であれば親知らずですから、抜歯しても問題ないと思います。

7番目であれば、抜歯後に他の親知らずが余っていたら、歯牙移植が可能かもしれません。
または、インプラント義歯ブリッジ延長ブリッジはあまりオススメ出来ません)、何もせずに経過観察になると思います。

再植が上手くいくといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るかちゃんさん
返信日時:2016-04-26 10:48:01
お返事ありがとうございます。

親知らず無いので、インプラント義歯ブリッジ、何もせずの4つが候補になりそうですね。

何もせずというのは7番目に何も入れないでおくってことですよね?
問題はないのでしょうか?

気になる理由は、かみ合わせとかが変わりそうだし。
反対側の顎がガクガクとたまにいうので酷くなるのでは?と気になります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-26 23:52:00
何もしないの中には、

1.本当にそのまま
2.抜歯した所は何もしないが、反対側の咬み合わせの6番7番を連結して歯を動かないようにする

もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るかちゃんさん
返信日時:2016-04-29 11:51:57
回答ありがとうございます。
難しい悩みなのでどうしたらいいかのか悩みます。

歯が適合しないとか問題が出た時に
1、の本当にそのままにする
という選択をした場合問題ないですか?



タイトル 奥歯を抜歯後に根を治療をしてから移植することについて
質問者 るかちゃんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中