[写真あり] ガミースマイルの治療の保険適用について

相談者: ロシアさん (20歳:男性)
投稿日時:2016-04-29 13:09:06
私は思いっきり笑うと上の前歯を覆ってしまうほどの重度のガミースマイルで、喋り方も不自然です。

下顎も少し小さく見え、口を閉じるとオトガイに梅干しの皺ができてしまい、夜寝る時も口を閉じる事ができません。

幼い頃から口呼吸で口にガムテープを張ったり、筋肉を鍛えてみたりしましたが、やっぱり翌朝には口がポカンと開いて喉と前歯が乾燥してしまいます。

先日、一般歯科歯石を取ってもらったときに相談したところ、

矯正で少しはマシになるかも知れない。」

と言われ、自分なりにこのサイトやGoogleなどを使って調べてみて外科矯正というものを知りました。

大学病院などで行われているそうですが、初診代を払ってでも行くのが少し億劫です。
というのも、様々なサイトで「受け口(または出っ歯)なのに外科矯正を断られた」とか「審美を目的としたものは保険適応にならない」、などのことが書いてあったのでさらに調べてみると、

・医師の主観によって変わってくる。
・基本的に患者がどのようなゴールを目指しているかにもよる。
・ボーダーラインというものも存在する 
・顎変形症の定義はあいまい

などのことが分かりましたが、確証が持てないでいます。

親は保険適用なら矯正しても良いと言っているのでそうしたいですが、学生なのでせっかく高い初診代を払った挙句「できません。」と言われると思うと、とても心配です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-29 14:01:40
思いっきり笑うと上の前歯を覆ってしまうほどの重度のガミースマイルで、喋り方も不自然でお悩みなのですね。
また、下顎も少し小さく見え、口を閉じるとオトガイに梅干しの皺ができてしまうのですね。

まずは、口呼吸の改善をすることが、見栄えの改善だけでない健康(免疫が上がり風邪になりにくくなる、乾燥しなくなることで虫歯の予防等)になれます。

ネットであいうべ体操(ユーチューブでもありますが、今井先生が考えた体操です)を調べれば、道具がいらないのでお金もかからず簡便に改善がみられると可能性があります。

ネットでは診断出来ないので御自身で考えて、もしもあいうべ体操を行った場合は、その訓練後数か月に、改善具合を見て再度考えてはどうでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-29 14:06:05
こんにちは。

外科矯正の適用の可能性が高いと思いますが、ガミースマイル審美的な改善が目標であることが多いので保険適用外が妥当だと思います。

保険でおこなってしまうと後で厄介になる可能性もあるので、保険でしてくれといわれても受けないのだと思います。

最初から自費で外科矯正を考えられてはいかがですか?

保険というのは疾病給付を基本としています。
審美的改善が目的であれば自己都合ですから自費で!これが基本です。

喉と前歯が乾燥すること事体は疾病ではありません。
疾病の予防にも保険は適用されません。
テープで無理ならば濡れマスクをしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロシアさん
返信日時:2016-04-29 14:41:31
回答ありがとうございます。

加藤先生 あいうべ体操やってみようと思います。


船橋先生 そうですか、保険適用外になってしまいますか。
できれば噛み合わせもあまり良くない(右側が浮いてしまう)ので一緒に治したいのですが。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロシアさん
返信日時:2016-04-29 15:14:14
具体的に外科矯正保険適用になるのはどのような症状なのですか。
また、どのようにお願いすれば良いでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-02 16:48:05
書いた解答が消去されたみたいですから、矯正専門医の先生に回答をお願いしましょう。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-05-02 17:26:24
ロシアさん、こんにちわ。

おおむね、お書きになった内容で問題ないと思います。

診察をした矯正歯科医によっては、矯正のみ(アンカースクリューは必要だと思いますが)で治療可能と判断するかもしれませんし、手術が必要と判断するかもしれません。

そのため、実際に矯正歯科を受診してみないと何とも判断できません。
(ネットでは診断行為は禁じられていますし)

また、保険でも自費でも初診相談料は数千円程度でおさまることが多いので、まずはどこかの矯正歯科で相談してみてはいかがでしょうか。


矯正治療の費用については、自費の場合は100万円前後かかりますが、保険の場合でもその1/2〜1/3程度の額はかかります。
自費の手術は数百万円かかると聞いたことがあるので、よっぽどの場合を除いて現実的ではないと思います。


顎変形症については、矯正治療のみでは治療を行うのが困難な場合に外科的手術を併用して治療を行うものです。
(重度の骨格的な受け口開咬出っ歯など)
たとえ顎変形症と診断されても、何らかの理由で矯正治療のみで手術を受けない場合は、保険の適応はされません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロシアさん
返信日時:2016-05-02 19:53:33
船橋先生、伊藤先生
回答ありがとうございます。

来月から矯正専門医に行ってみようと思います。
やはり幾つかのお医者様をお伺いすることが大事みたいですね。
顎変形症の診断が出てほしいですが、ダメなら諦めます。


重ね重ね質問して本当に申し訳ないですが、診断はどのような検査をして出すのですか?

また、検査の過程で矯正のみに変更されて保険で引かれた分を請求されることはありますか?
回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-05-02 20:19:13
保険の場合の検査の項目は、顔面写真、口腔内写真レントゲンパノラマセファロ)、歯型とり、顎運動計測、などです。

初診時にある程度の判断がされ、検査も保険で行うことが望ましいです。

ただ、保険か自費かあいまいな場合は自費で検査をすることが多いと思います。
検査のあと、保険で治療すると決まった時点で、精算が行われると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロシアさん
返信日時:2016-05-06 23:45:01
伊藤先生、最後まで回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] ガミースマイルの治療の保険適用について
質問者 ロシアさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
その他(保険と保険外)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中