[写真あり] ほとんど歯が無い場合の治療の期間と費用

相談者: こっさんさん (42歳:男性)
投稿日時:2016-04-30 08:50:02
こんにちは 初めまして。
昔から虫歯を放置してきたために、残ってる歯もほとんどなく、欠けていたり抜けている状態です。

自分の自業自得であり、全て総入れ歯になってもしかたがないと覚悟はしていますが、その場合の治療期間おおよその費用など聞きたく質問させていただきました。


実際に診断しないとわからないとは思いますが、自分の希望としては

1 インプラント治療以外(総入れ歯又は部分入れ歯

2 期間として治療は2ヶ月くらいで可能か(またはどれくらい期間は見るか)

3 保険適用外で受けた場合、80万円以内でインプラント以外で可能か
以上です

よろしくお願いいたします。

※上の歯は右奥歯から前までなく、前歯は昔みブリッジでかぶせ左側も欠けてほぼない状態です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-30 10:25:58
お写真が不鮮明であり、かつ、ネットではお写真を投稿されても診査診断ができないルールなので、ザックリとした回答になりますが…。

>1 インプラント治療以外(総入れ歯又は部分入れ歯

入れ歯であれば保険適応でも可能だと思います。


>2 期間として治療は2ヶ月くらいで可能か(またはどれくらい期間は見るか)

これは実際に拝見しないと何とも言えません。

入れ歯の支えになる歯が健康であれば、2か月程度で作ることは可能かもう知れませんが、そうでない場合にはまずは支えとなる歯の治療が必要となります。

治療が必要な歯が何本あるかによって治療期間も治療費も変わります。


>3 保険適用外で受けた場合、80万円以内でインプラント以外で可能か

これも2の回答と同様です。

保険適応外の入れ歯であれば、支えとなる歯の健康状態はもっとシビアになります。


まずは入れ歯の得意そうな最寄りの歯医者さんを探されて診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こっさんさん
返信日時:2016-04-30 10:59:52
ご回答ありがとうございました。

まずは検診にいってみたいと思います。

その際について再度質問になってしまうのですが、初回の検診の際にカウンセリングをして治療計画をたてると思うのですが、何箇所かに相談にいってもいいのでしょうか?

自分としては何件かに相談してその中で自分に合う治療法を見つけれればと思っております。

ただイメージ的に最初にいったところでないといけないような気がしたもので。

実際に長期で診察がかかるような治療の場合はなどは最初のカウンセリングを何箇所か受けるのは失礼なことにならないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-30 14:44:34
>初回の検診の際にカウンセリングをして治療計画をたてると思うのですが、何箇所かに相談にいってもいいのでしょうか?

無意味にドクターショッピングを繰り返すというのは好ましいとは思いませんが、「自分に合う治療法を提案してくれる歯医者を探す」のは個人的には構わないと思います。




タイトル [写真あり] ほとんど歯が無い場合の治療の期間と費用
質問者 こっさんさん
地域 東京23区
年齢 42歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
補綴関連
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中