左右上5・6番を抜歯した後の治療法について

相談者: mtk000さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-04-30 12:49:46
こんにちは。
初めてご相談させて頂きます。

先日、上の5・6番の歯を虫歯悪化のため抜歯いたしました。
(両方なので、合計4本抜きました。。。)
普通に生活していても痛みも無くそこまで意識していなかったのですが、顎の骨まで虫歯が進行しており、口臭も感じていたので泣く泣く抜歯いたしました。


本日抜糸をして、この後の治療はどうしようか、という話になったのですが、私はブリッジを考えていたものの、大きい5・6番の歯を支えるには3・4番の歯を削り、耐久性を上げるために全て銀歯にしなければいけないし、年齢的にも両方の3・4番を銀歯にすることには抵抗があるでしょうというお話でした。

その際に、一番良い方法、とご提案頂いたのが「金具のない入れ歯」でした。
保険が効かないため20万程かかると言われましたが、見た目も良く、私はそれでもいいかなあと思っていました。


その後家族に相談したところ、もっと良い方法はないのか、と言われ、今回相談に至った次第です。

今通院しているところの先生には、インプラントも良いけど、顎の骨が薄くてかなり大変な手術になる、と言われました。
地域でも評判の歯科の先生で、ちゃんと私自身のことを考えてお話をして下さいましたが、念のためにこちらでもご相談させて頂きます。


長文・乱分で申し訳ありませんが、ご回答頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-30 13:08:24
時間とお金をかけても良ければインプラントが良いと思います。

保険でできるものはブリッジ入れ歯です。
歯の無い部分から考えて入れ歯だと左右の4番にバネがかかる事は避けられないと思います。


この4月の保険改正により4番にレジン前装冠がブリッジの場合はできる事になりました。
元々三番のレジン前装冠は保険適応です。

ですから内面は全て銀色ですが外から見える部分にはレジンを使う事ができると思います。
3番の全部銀歯にする事は逆に保険ではできなくて3/4冠であれば可能だと思います。
また4番のレジン前装冠にするかどうかは主治医の判断次第です。

ですから保険でレジン前装冠を使ったブリッジやインプラントを希望であれば別の歯科医を受診しないとできないと思います。




タイトル 左右上5・6番を抜歯した後の治療法について
質問者 mtk000さん
地域 千葉
年齢 24歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中