矯正治療におけるセファロ及び写真撮影の必要性について

相談者: ヤマさんさん (30歳:男性)
投稿日時:2016-04-30 16:47:05
去年の8月から日本矯正歯科学会認定医の資格を持つ一般歯科もしている先生のもとで、矯正治療をしてもらっている山田太郎と申します。

無知なまま矯正治療をはじめてしまったのですが、日本矯正歯科学会のホームページ等を拝見すると、矯正開始前にセファロ分析や顔写真、歯の写真を必ず撮影すると書いてありました。
今の歯科医院ではそういった検査はせず歯型の採取のみでした。
先生に尋ねてもセファロやカメラは設備自体無いとの回答でした。


更に、9ヶ月経った今も前歯1番2番の計4本にブラケットが付いて無い状態です。

すでに前から4番の上下左右4本の抜歯済みで、今更矯正を中止出来ない現状なのですが、今の歯科医院で治療を続けて大丈夫か不安になっています。


つきましては、下記4点についてお教えいただければ幸いです。

こうした検査をせずとも適切な治療は可能でしょうか?
セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?
セカンドオピニオンを受ける場合の歯科はどの様に探せばいいでしょうか?
また、受けるとしたら正直に今の先生に言うべきでしょうか?


お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-30 23:22:26
>受けるとしたら正直に今の先生に言うべきでしょうか?

セカンドオピニオンは、自主的に他の歯科医院を受診するものとは異なりますから、お掛かりの歯科医院に経過や現状についての資料を借りるなどしてください。


>セカンドオピニオンを受ける場合の歯科はどの様に探せばいいでしょうか?

担当医に紹介された医療機関で相談するのが原則です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマさんさん
返信日時:2016-05-01 10:49:59
小林先生早速の回答ありがとうございます。


できれば、セファロ分析、歯の写真撮影等の検査をせずとも適切な治療は可能でしょうか?
セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?

についてもアドバイスいただければ助かります。
先生方、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-02 12:40:31
こんにちは。

日本矯正歯科学会認定医の先生に治療を受けていてセファロ分析は必要ないといわれて抜歯矯正されているのですか?

にわかには信じがたい内容ですね。

日本矯正歯科学会にお問い合わせいただいたほうがよいのではないでしょうか?


学会認定医を標榜しているのであれば学会推奨の矯正診断法を行って欲しいですよね?
そのためにはセファロ撮影と分析は必須だと思います。

そういうことを行わないならば学会側としても学会認定医を標榜して欲しくないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマさんさん
返信日時:2016-05-02 18:43:03
ふなちゃん先生アドバイスありがとうございます。


やはりセファロ分析は必須検査なんですね(^_^;)
矯正自由診療なので、学会認定医の先生に依頼したのに、残念でなりません。
日本矯正歯科学会の事務局に問い合わせしてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマさんさん
返信日時:2016-05-07 13:16:54
2日の昼過ぎに日本矯正歯科学会へ問い合わせしてみたのですが、ゴールデンウィークのせいか未だ返信はありません。

学会からの返信を待ってから、担当の先生に転院の相談をしてみようと思います。
先生方ありがとうございました。

一旦解決済みとして、どうなったのかは後日この掲示板でご報告したく思います。



タイトル 矯正治療におけるセファロ及び写真撮影の必要性について
質問者 ヤマさんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい