[写真あり] 突然の唇内側の腫れ・白いぶつぶつ・がさつき

相談者: ゆたか♪さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-04-29 15:38:25
はじめまして。
宜しくお願いします。

5日前に、歯科医院で右奥歯の治療(薬の交換)と歯石除去をしてもらったんですが、翌日口腔内の上唇に赤い腫れと痛みがでました。

最初は歯石除去の際、結構グサグサ歯茎や唇に機具が刺さりその時に傷ついたものと思っておりました。
前歯の被せも取れるくらいだったので)


ですが、その翌日(治療から2日目)更に腫れが酷くなり唇ががさつき、小さなつぶが下唇内側にでき、食べ物を食べると染みるようになりました。
その日の内に皮膚科を受診したのですが不明で、歯科治療の刺激によるものと言われました。
しばらく様子を見るようにと。

そして五日目の本日、朝唇を見ると内側の腫れが酷くなり、歯茎が腫れ白いぶつぶつの数が増え、口角付近に黄色いつぶ、また、口角が切れています。

この場合、どうすればいいのでしょうか、、


奥歯の治療は右奥歯親知らずの次の歯で麻酔を使いました。
歯石除去は全体を。
除去後二回消毒し、外れた前歯のふせを。
毎食後5日間分フロモックスと痛み止としてロキソニンを処方されました。

また、腫れ、白いぶつぶつ、口角付近に黄色いつぶ、口角の切れは全部左側のみに起きています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-30 07:30:18
>この場合、どうすればいいのでしょうか

ご自身の判断で様子をみたりせず、お掛かりの皮膚科を継続して受診し、経過を診続けていただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆたか♪さん
返信日時:2016-04-30 17:05:18
ご回答ありがとうございます。

本日、皮膚科に電話し症状を伝えたところ、

「2、3日で治るものだと思うのでそれでも気になるようでしたら、口腔外科に行ってください」

と言われました。
なので、休み明けに地元の口腔外科のある歯科医院に行くことになりそうです。


また、今写真のような状態なのですが気をつけておくことはありますでしょうか?

写真のような白いぶつぶつが左側の上下なあります。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-30 23:23:11
>気をつけておくことはありますでしょうか?

舌や指でわざわざ触らない、また、飲酒や喫煙はもちろんのこと、熱い物や冷たい食品や香辛料などを避け、当該部に刺激を与えないよう意識して安静に生活してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆたか♪さん
返信日時:2016-05-05 09:17:55
ご回答ありがとうございます。


遅くなりましたが、口腔外科にて治療できました。
あれから物凄い勢いで増えたぶつぶつも口内炎の一種と言われ処方された薬を毎食後塗っております。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 突然の唇内側の腫れ・白いぶつぶつ・がさつき
質問者 ゆたか♪さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中