長持ちさせるための被せ物交換、結果的に歯の寿命を縮めることに

相談者: キノコ000さん (41歳:女性)
投稿日時:2016-04-30 10:37:18
こんにちは。

二週間前、第1小臼歯を治療し、仮歯をかぶせた状態ですが、5日ほど前からツキツキ痛み出しました。
そのため3日前、予約日より前ですが、受診しました。

その歯は、以前、他院で治療したものですが、被せ物が劣化してきてるので、やり直したほうが長持ちしますよ、ということで、もともとのむし歯の治療後に、続けて治療することになりました。
やり直しで多少は削らないといけないと言われ、削ってもらいました。

痛みについて、先生いわく、以前治療した虫歯が深く、前の先生がセメントを入れているが、今回、削ったりしたことで神経を刺激した。
神経を抜いた方がよい、とのことでした。

神経をできれば抜きたくないとお話しして、数日様子をみることになりましたか、その日歯医者から帰った後、猛烈にズキズキし、特に夜はひどく痛むようになりました。
痛みの箇所を確かめるために、たたいたり、風をあてたりしたせいでしょうか?
その日と翌日は冷やして乗り切り、朝は少しマシになりました。
ネットで調べても、神経を抜かざるをえないような気がします。

歯を長持ちさせるために治療を受けたのに、結果的に歯の寿命を縮めてしまうことになり、本当にがっかりしています。
神経を刺激する可能性について、最初に言ってほしかったと思います。


質問は、

@往生側が悪いですが、やはり神経を抜くしかないでしょうか。
様子をみるとしたら、あと何日くらいみればいいでしょうか。

A神経を抜くとしたら、自費根管治療の専門医にお願いするのと、健康保険の範囲内で今の先生にお願いするのとでは、どのくらい結果がかわるでしょうか。
B神経を抜いた後、歯を長持ちさせるにはどうしたらよいでしょうか。

今の先生は、今回のことと、何よりいつも説明がほとんどないことに、不安を感じています。
前に治療してもらっていた先生は、できるだけ神経を残す主義でしたが、今の先生はそういうことはないようです。
マイクロスコープなどはあり、設備機器は充実しているようですが、今回の治療で使ってもらえるかどうかはわかりません。
予約外だと、非常に痛む時でも、朝イチに電話しても夜までみてもらえません。

Cこういう理由で治療途中に病院を変わることはよくないでしょうか。

ご回答、どうぞよろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-30 14:41:27
残念な事になってしまいましたね…

>@往生側が悪いですが、やはり神経を抜くしかないでしょうか。
様子をみるとしたら、あと何日くらいみればいいでしょうか。

ネットでは診査診断ができませんので「神経を抜くしかないかどうか?」の判断はできません。

根管治療専門の先生に診てもらい、判断を仰がれるのがよろしいような気がします。
(根管治療専門の先生は神経を残すことも上手ですから)

ただ、強い自覚症状が出てしまっているとすれば、「手遅れ」かもしれません。


>A神経を抜くとしたら、自費で根管治療の専門医にお願いするのと、保健の範囲内で今の先生にお願いするのとでは、どのくらい結果がかわるでしょうか。

正確な統計があるわけではありませんので感覚的には、一般的な保険歯医者さんが根管治療を行うとうまくいく確率は50〜60%、専門医が行うと70〜80%くらいと言われています。


>B神経を抜いた後、歯を長持ちさせるにはどうしたらよいでしょうか。

患者さんにできることは「正しいセルフケアを心がける」ことと「定期的にメインテナンスを受ける事くらいでしょうか。

一番重要なのは「適切な時期に、適切な処置を受ける事」だと思います。

今回の件でいえば「神経を抜くか抜かないかの判断を適切なタイミングで行う」と言う事になると思います。
(やり直し治療の段階からマイクロスコープを使う歯科医で受けるべきだったように思いますが)


>Cこういう理由で治療途中に病院を変わることはよくないでしょうか。

「こういう理由」とはどういう理由でしょうか?


「今の先生はいつも説明がほとんどない」
「今の先生はできるだけ神経を残す主義ではない」
「設備機器は充実しているようだが、使ってくれるかどうかわからない」

と言う事であれば「しっかり説明してくれて、神経を残す主義のマイクロ使用歯科」に転院されても構わないように思います。


>予約外だと、非常に痛む時でも、朝イチに電話しても夜までみてもらえません。

と言う事を強く望まれるのであれば「いつでも診てもらいたい時に診てくれるコンビニエンスな歯医者」にかかられるのがよろしいかと思います。


ただし「しっかり時間をかけてマイクロ治療してくれる歯医者」と「コンビニエンスな歯医者」は相反すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キノコ000さん
返信日時:2016-05-01 23:57:55
櫻井先生、ありがとうございました。

本日、病院を変わりました。
このサイトの情報をもとに、「マイクロスコープ ラバーダム」で検索をかけ、家から通える病院を探しました。
ヒットする病院はたくさんあり、自分に合うかどうかは行ってみないとわからず、病院探しは難しいと感じました。

やはり神経を抜くことになりましたが、こちらの病院で時間をかけてみて頂き、丁寧に説明して頂き、納得できました。
結果が同じでも、治療にあたっての安心感が得られたので、変わってよかったです。頑張って治療を続けていこうと思います。
櫻井先生が回答して下さったおかげです。
ありがとうございました。

「コンビニエンスな歯医者さん」がどういう意味あいかわかりませんが、
これまで通ったことのある歯医者さんでは、「待ってもいいなら病院に来てください。合間で見れるときに見ます」というような対応をしてくれていました。
また、「痛いと言って来た患者は必ず見ます。ただし混雑回避のため、痛みの小さいうちにできるだけ早く連絡して下さい」と張り紙があったり。
気持ちの問題かもしれませんが、待ち時間が長くても安心できました。

途中で病院を変えることに躊躇いがありましたが、やはり自分が信頼できる病院でないと治療もうまくいかない、と実感しました。
転院してもいいのでは、と言っていただいてありがとうございました。



タイトル 長持ちさせるための被せ物交換、結果的に歯の寿命を縮めることに
質問者 キノコ000さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中