食いしばりや噛みしめ、マウスピースかTCHのどちらがよいですか?

相談者: ジャガーさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-05-01 23:44:59
初めて投稿します。

先日虫歯の治療で歯医者さんに行きました。

レントゲン、3Dレントゲン、写真撮影、色々検査して、私は歯の噛みしめが強いという事を教えて貰いました。
昔入れた奥歯レジン(多分10年前くらい?)も割れていたようで、噛みしめが原因との事。
自分の歯が割れてくることもあるし、マウスピースを作ろうという事になりました。

ここ数年、歯茎が少し出ていて白くなっているのを不思議に思っていたので原因がわかって嬉しかったです。
ちなみに口を開けると片方音がします。(顎関節症?)
これは20代前半ばからでした。

ただここのサイトを見ていて、本当に寝てる時に噛みしめてたのが原因か疑問に思ってきました。
朝起きた時に歯と歯はくっついてると感じますが・・・。

実は、重い物を持つ仕事を5年程してまして、日に何回も何十キロを持ち上げ、降ろし、移動させたりをし、力を入れる為にその時は口を一文字にして歯を食い縛っていました。
(体が辛くなってきたので1年前に転職しました。)

歯茎が気になりだしたのは、ここ数年なんです。
私の癖と以前の仕事内容が関係しているんじゃないかと思えるようになってきました。

THCというのをこちらで知って、気を付けていたら、やはり集中する時も癖で同じ行動をとっていました。
舌は歯についているのが癖で、鏡で見ると歯の形になっています。

マウスピース嵌めて寝るの抵抗があるので、まず癖を直すように今はしています。

食いしばりはどれくらいの期間を基準に良くなってきたらを見たらいいですか?
歯茎のぽっこりも治まってくるでしょうか?

まず試してみて、それでもダメだったら嵌めてみたいと思います。

お忙しいとは思いますが、アドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-02 11:07:33
>食いしばりはどれくらいの期間を基準に良くなってきたらを見たらいいですか?
歯茎のぽっこりも治まってくるでしょうか?

実際に拝見していないので、ネットでは的確なアドバイスができません。

可能であればTCH是正指導に取り組まれている歯医者さんで相談されることをお勧めいたします。


参考⇒TCH、歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-02 12:14:48
こんにちは。

歯の食いしばりや噛み締めが出来れば身体に力を入れることが可能です。

ですから歯を失った人は足腰が弱くなって転倒しやすくなったり、片足立ちが苦手になったり起き上がるなどの運動能力が低くなってしまいます。


歯の食いしばりや噛み締めが日常生活で必要な方は案外多くおられます。

例えばスポーツ選手や力仕事をされる方、ストレスフルな仕事をしなければならない方などです。


>力を入れる為にその時は口を一文字にして歯を食い縛っていました。(体が辛くなってきたので1年前に転職しました。)

身体に負担が来易いので、歯のとっては転職できてよかった可能性がありますね。


>本当に寝てる時に噛みしめてたのが原因か疑問に思ってきました。
>朝起きた時に歯と歯はくっついてると感じますが・・・。

スプリントを装着して就寝されてみれば、そこに噛んだ型や擦れが生じるかどうかで夜間の状態を想像する事は可能です。


>食いしばりはどれくらいの期間を基準に良くなってきたらを見たらいいですか?

程度がわかりませんから担当医にご質問されたほうがよいでしょう。


歯茎のぽっこりも治まってくるでしょうか?

これは治らないと思います。
反応性の骨増殖や歯の移動に伴う骨反応ではないでしょうか?
2年すれば生体の骨はすべて入れ替わるといいますから、気長に考えられたほうがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャガーさん
返信日時:2016-05-02 14:34:45
櫻井先生
早速のアドバイスありがとうございます。

近くを検索してみて、取り組んでいるクリニックがあったら行ってみたいと思います。



Dr.ふなちゃん先生
早速のアドバイスありがとうございます。

歯ってやはりとても大切ですね。

確かに食いしばれないと力が入れられなくて持てなかったです。
転職出来て良かったです。
その仕事をするまでは肩こりもなかったのですが、首が疲れてしまったり常に肩こりみたいな状態になっていまして、1年たった今でもそういう体質になってしまったのか肩こりは続いています。

今の歯の状態はすり減ってる・歯茎が腫れてる・しみる・痛い・血が出るといった状態ではなく、担当医の説明だと歯ぎしりとかではなく、上下の歯茎が出ていて噛みしめの力が強いという事でした。(虫歯の治療で初めて行ったクリニック)

マウスピースをして3か月後の資料写真で、歯茎のポッコリがだいぶ改善されてたので、結構早い段階で治るものなんだなと思っていたのですが・・・。
着ける場合も気長に見た方が良いのですね。

よっぽど酷くてすぐにしなきゃいけないという感じの説明ではなく、今後歯が割れてきたりする可能性もあるのでマウスピース作りましょうとの説明でした。
寝る時に嵌めて寝るの抵抗があって・・・。

今通ってる所は歯科医衛生士自費を凄く勧めてくるクリニックでして、行く度に何故か歯茎や他の部分にできものが出来たり血豆が出来たり、他にも不信感が出てきてるのでクリニック変えようと思っていてマウスピースまだ作ってないのです。

とりあえずしないで、歯と歯の接触しないように気を付けながら少し様子見ても問題ないでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-03 07:30:12
>今通っている所は歯科医衛生士自費を凄く勧めてくるクリニックでして、行く度に何故か歯茎や他の部分にできものが出来たり血豆が出来たり、他にも不信感が出てきてる

後半部分はともかく、前半に関しては、治療方法の引き出しを沢山持ち合わせているということでしたら、逆に、好ましいことかもしれません。


>とりあえずしないで、歯と歯の接触しないように気を付けながら少し様子見ても問題ないでしょうか?

自身の判断で様子をみたりするのは、如何なものかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-03 09:30:00
西山です


>昔入れた奥歯レジン(多分10年前くらい?)も割れていたようで、噛みしめが原因との事。
>ここ数年、歯茎が少し出ていて白くなっているのを不思議に思っていたので

10年前のレジン充填が割れたりかけたりするのは,10年という年月も要因の一つかもしれません.
また,歯茎のでっぱりが骨隆起を指しているのだとしたら,これと睡眠中のクイシバリとの関連性については明確になっていません.

マウスピースの装着は,睡眠中のクイシバリを確実に軽減させる効果はないと考えられますので,使用するのであれば,その目的を明確にされた方がいいですね.

マウスピースの使用目的は,歯の負担を減らして歯が欠けたりつめものが取れたりすることを防ぐことです.
また,明らかにかみ合わせの異常がある場合,マウスピース上で安定させて顎関節や筋肉への負担を軽減させることです.

これらについては,医療者がまず判断をし,それにたいして患者が理解をしてその方針に同意してから開始するべきでしょう.

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャガーさん
返信日時:2016-05-03 22:20:17
小林先生
早速のアドバイスありがとうございます。

>後半部分はともかく、前半に関しては、治療方法の引き出しを沢山持ち合わせているということでしたら、逆に、好ましいことかもしれません。

私も最初は色々考えられて選択肢があるので、良い所だと思っていました。

設備も新しいようで、担当医(院長)がその機械がいかに高いか、日本の保険制度の批判をされていてそんな事してると赤字になるのでなくなったらいいとか、誰でもできる治療なら誰でもいいきちんと自分の歯を考えてお金をかける人には丁寧に説明する必要があるとかを2時間弱仰っていました。
熱い方だと思って、良い方に捉えていたんですけど・・・。

保険でお願いした後から、歯科衛生士さんに院長は金を勧めてたんですけどねと嫌味言われたり、予約してるのに椅子に座ってから30分以上待たされたり、担当制のはずなのに先生が変わったり、院内も受付の人や助手の方が普通にお客さんの悪口言ってるのもあり、不信感が募ってしまって。

それでマウスピースにも本当に必要なのか考えるようになりました。

どちらにしろ、転院して食いしばりの事に詳しい先生に見て頂きたいと思っています。



西山先生
早速のアドバイスありがとうございます。

>10年前のレジン充填が割れたりかけたりするのは,10年という年月も要因の一つかもしれません.

噛み締めのせいで早い段階で割れたかここ数年かわからないのですが、知ってびっくりしました。
新しくして頂きましたが、割れにくい様にという事で、噛み合わせの調整で上の歯を丸く削られました。


>歯茎のでっぱりが骨隆起

はい。
確かにこちらでした。


>明らかにかみ合わせの異常がある場合

割れた方の奥歯が内側に傾いていて、そこの上下は噛み合ってないと言われました。
このお話を聞くとやはり必要なのかな、と思いました。

先生方のいろんな意見を頂けて良かったです。
虫歯の治療だけで2か月1週間間隔で行っていて少し疲れてしまって、少しお休みしたいです。
ですが、早い段階でTCHに詳しい先生を見つけてクリニックに行きたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。



タイトル 食いしばりや噛みしめ、マウスピースかTCHのどちらがよいですか?
質問者 ジャガーさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中