10年前に神経を抜いた歯を根管治療後から痛みと違和感

相談者: なかなかなかさん (28歳:男性)
投稿日時:2016-05-03 01:21:58
10年ほど前に神経を抜いた歯(右上6番金属の土台銀歯)の根幹治療後、するめを噛んで気づいたのですが、硬いものを噛むと痛みが出ます。
サラダなどを噛むくらいでは痛みはありません。

治療後2週間ほど経過してから気づき、現在治療後1ヶ月ほどになりました。
気づいた後からはなんとなく違和感があったり、なかったりな感じが続いています。

歯磨きをする際に違和感はないのですが、フロスを入れるとなんとなく抜けるような感覚があります。


根幹治療の成功率はあまり高くないときいたのですが、違和感が残る場合は治療失敗になるのでしょうか。

あと寝ている時に歯ぎしりをするみたいなのですが関係ありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-03 09:49:00
根幹治療の成功率はあまり高くないときいたのですが、違和感が残る場合は治療失敗になるのでしょうか。

1か月程度であればまだなんとも言えないような気がします。


>寝ている時に歯ぎしりをするみたいなのですが関係ありますか?

歯ぎしり以外にもTCHがありそうな気がしますので、むしろ、そちらの方に問題があるように思います。

力のコントロールを意識して1週間くらい生活されると何か変わるかもしれませんよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-04 08:08:53
なかなかなか さんおはようございます。

歯磨きをする際に違和感はないのですが、フロスを入れるとなんとなく抜けるような感覚があります。

もしかしたら歯ぐきの方にも問題があるかもしれませんね。


>硬いものを噛むと痛みが出ます。

同時に、噛み合わせの再調整が必要な場合もあります。


>あと寝ている時に歯ぎしりをするみたいなのですが関係ありますか?

櫻井先生もおっしゃっていますが、関係は十分考えられます。


どちらにしても、一度かかりつけの医院さんでもう一度チェックしていただいてみてはいかがでしょうか?

お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかなかなかさん
返信日時:2016-05-10 22:51:14
櫻井先生、水川先生ご回答ありがとうございます。

嫌な思い出は何一つないのですが、どうも歯医者さんは苦手で。
こういった場所があると大変心強いです。
来週あたりにかかりつけの医院の先生に相談してみます。

また疑問点などが出た場合はご回答いただけると幸いです。
何卒よろしくお願いします。ありがとうございました。



タイトル 10年前に神経を抜いた歯を根管治療後から痛みと違和感
質問者 なかなかなかさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中