神経のない歯の歯茎が痛み受診したが原因不明といわれた

相談者: 文月@0503さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-05-03 17:58:19
こんにちは。
初投稿です。宜しくお願いします。


約2週間前から数年前に虫歯で神経を抜き、銀歯になっている右上7番の歯茎に違和感を感じ、ジンジン痛くなってきたので痛くなった日から、2・3日後に近所の歯医者さんに、診てもらったのですがレントゲンを撮っても異常なし、こちらでは原因は見つからないといったことでした。

実は、2年前にも同じ歯のあたりが同様に痛くなり同じくレントゲンを撮った時も異常なし。
その時は1週間ほどで痛みもなくなったため今回も1週間程で痛みも引くだろうと思っていたのですが、なかなか痛みも引かず、更に痛くなってきました。


今、飲み物は大丈夫ですが硬いものを噛むとき痛みます。
市販のバファリンを飲んでいます。

今度は違う医院に行こうと思っているのですが原因は何が思い浮かびますでしょうか?
口腔外科に行けばよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-03 18:46:04
歯周病根尖病変上顎洞炎歯根破折咬合性外傷等を考えますが根管治療を得意とする歯科医か歯周病に詳しい歯科医が良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 文月@0503さん
返信日時:2016-05-03 20:41:57
ご回答ありがとうございます。

いままで通っていた歯医者さんは「一般歯科矯正歯科小児歯科」と書いてあったので、近所の歯医者さんをネットで調べてみて2件の病院で悩んでいます。

@口腔外科の記載あるA医院
根管治療を得意とする歯科医=口腔外科?

A歯周内科の記載あるB医院
歯周病に詳しい歯科医=歯周内科?


今のところB病院に行ってみて、そこで腫瘍等があればもっと大きな口腔外科への紹介状を書いてもらうつもりですが口腔外科の記載あるA医院の方がよいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-04 10:21:34
歯医者さんレントゲンを撮ったりしたが原因がわからないということですよね。


実際に拝見していないので何とも言えませんが、TCHがおありな気がします。

1週間ほどTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 文月@0503さん
返信日時:2016-05-04 15:15:58
回答ありがとうございます。


はい、歯医者さんレントゲンを撮ったものの影等はない、問題ないといわれました。

TCH歯列接触癖?)の可能性のご指摘ありがとうございます。
確かに歯を接触させている状態が多い事に気がつきました。
故意に歯を離しているときは歯の痛みが緩やかな気もします。

昨日の夜、鼻水は出ていないものの軽い頭痛と寒気に襲われ、今も少し頭が痛いので風邪を引いてしまったのかもしれません。


暫く歯のかみ合わせを気にして無理しないようにしてみます。
祝日明けても痛みが続くようであれば、今まで通っていた歯医者さんではなく歯周内科のある別の歯医者さんに行ってみます。



タイトル 神経のない歯の歯茎が痛み受診したが原因不明といわれた
質問者 文月@0503さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日