根管治療後の被せ物にジルコニア+ファイバーポストを勧められた

相談者: tororoさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-05-04 06:14:35
はじめまして。

根管治療後のことについてご相談させてください。

この度、1番奥歯の上の歯の、3本の神経のうち、1本が死んでいることがわかり、根管治療を行いました。

根管治療が終わり、被せものを作るだけとなったのですが、今回、先生に"ファイバーポストコア築造 ジルコニア冠"というものを行うと言われました。
費用は10万越えです。


それを行う理由は、

@少ししか残っていないとしても、残った歯を活かしたいから。
→だからインプラントは考えていない。
先生の方針らしいです。

Aアメリカで有名な研究の方法だから(?)自分は今までずっとおこなってきたから。

B私は過去に矯正で奥の方の歯を各部位より1本ずつ 計4本抜いています。
そのため、噛みしめる負担がかかる奥歯が両サイド3本しかないから、丈夫にしたい。

とのことでした。


しかし、この歯医者に来てから、被せものを保険適用外のものが多く、何万ともかかることが多いのです。
(詳細な部位や被せものの名前がわからずすみません)

前回もこの話をいきなりされ、一方的に30分話されただけで1500円ほど取られました。


長い目で考えてくれているのかな?とも考えられますが、何万円とする料金を治療の度に平気でいきなり提示され、いつも困惑してしまいます。

他には何か方法ないのか伺っても、これが最善とのことを話され、しまいには機嫌が悪くなりそのまま立ち去ってしまいました。。。
もう何年も通っていたため、信用したい気持ちもありますが、あまりの金額の連続と、対応などで不信感が生じてしまいました。


セカンドオピニオンを言い出すこともできない雰囲気であったため、ここで他の治療法やこの治療法についてご意見を伺えたらと思います。
長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-04 07:29:59
tororo さんおはようございます

>それを行う理由は

担当の先生の得意な方法だと思われますし、問題は無いのかなー(Aについては詳細はわかりませんが)と思います。

ただ、
>長い目で考えてくれているのかな?とも考えられますが、何万円とする料金を治療の度に平気でいきなり提示され、いつも困惑してしまいます。

ということで治療計画がうまく伝わってい無いのかな?と思います。コミュニケーションがうまくいか無いとトラブルの原因にもなります。

まずは、全体の治療計画を相談されておおよその予算をお聞きになられるのが良いかと思います。

それでも問題や不信感が消え無いのであれば他の医院さんで一度相談されるのも良いかと思います。


>ここで他の治療法やこの治療法についてご意見を伺えたらと思います。

個人的な意見になるかもしれませんが、根管治療をされているので私も土台はファイバーコアを選択すると思います。
被せ物については、対合歯の状況などにもよりますが、上の歯なのでGoldの被せ物なども選択肢に入れますね。

ただ、料金的には10万越えしてしまうかとは思います。

ご参考になれば




タイトル 根管治療後の被せ物にジルコニア+ファイバーポストを勧められた
質問者 tororoさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
補綴関連
ジルコニアクラウン
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日