数日前に虫歯治療後、顎の下にしこりができ痛む

相談者: いとうまどかさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-05-06 08:33:21
こんにちは。
表題の件、ご相談させてください。
治療した歯は、左下の7番です。

本日までの経過

4/30
帰省先にて虫歯を発見、医院にかかる。
レントゲン撮影後処置、神経付近まで削りレジンを詰める。
虫歯が深かったため今後痛むようなら神経を取るとのこと。

5/2
上記医院にて予後の確認と歯石取り
治療後噛むと痛みが出たので、噛み合わせを調整。
この日の午後より何もしなくても痛みがでるようになる。

5/3
帰省先より帰宅。
痛みが強いため、自宅近くの医院へかかる。
状況説明するとまずレントゲンを撮影。
治療からまだ日が浅いことと、レントゲンを見る限り詰め物と神経の位置が遠いことから、一時的な痛みである可能性もあり経過観察とする。
5/9に再度予後の確認とする。


この次の日より口が開かなくなり、治療した左側の耳下から顎下にかけてしこりと腫れ、本日まで痛みが続いています。

5/3のレントゲン撮影時に歯へ器具をはめたのですが、サイズが合わずかなり無理をして口を開けたことと、私自身が顎関節症を発症しやすい体質でしたので、そのせいかなとの思いもあります。

しかし過去に発症したときはこれほど腫れたり痛むことはなく、2日もすれば徐々に良くなりました。

調べてみると歯髄から顎に細菌感染が起きたり、膿が溜まることでも痛みが出るとあったので不安になりました。

今は歯の痛みは徐々に治まり、顎のしこりの方が痛むため痛み止めを飲みながらやり過ごしています。


5/3に先生とレントゲンで見た限りは根の先に膿はありませんでしたが、数日で悪化することはあるのでしょうか?
顎関節症であれば治るのを待とうと思いますが、虫歯が原因の炎症ですと次回診察を待たず医院へ行く方が良いのではとも思います。(口が開かないため診察できないでしょうか?)

虫歯の治療は初めてで、分からないことが多いです。
原因として考えられることと、今後の対応についてご教授お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-06 11:08:01
んんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが、

>5/3に先生とレントゲンで見た限りは根の先に膿はありませんでしたが、数日で悪化することはあるのでしょうか?

一般的に、初発の虫歯神経取りもしていないという事であれば数日で腫れが出るような悪化は珍しいと思います。

なので、担当の先生がおっしゃられているように

>治療からまだ日が浅いことと、レントゲンを見る限り詰め物と神経の位置が遠いことから、一時的な痛みである可能性もあり経過観察とする。

が妥当な気もします。


ただ、実際に拝見していないので、ご心配であれば担当の先生にもう一度、指示を仰がれることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いとうまどかさん
返信日時:2016-05-06 13:18:48
お忙しい中、親切なアドバイスありがとうございます。

虫歯悪化の可能性は低いと聞いてほっとしました。

やはり顎関節症の疑いが強い気がします。
(元々疲れが溜まったり、長くガムを噛んだりすると発症するので...)

次回診察では歯全体のレントゲンを撮り、予後を確認する(場合によっては詰め物を外す)と聞かされていますが、顎関節症のまま診察を受けても良いのでしょうか。

ほとんど口が開かないのでご迷惑をおかけするのではと心配です。

それとも素人判断せず現状のまま先生に診ていただいた方が良いのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-06 15:19:19
>それとも素人判断せず現状のまま先生に診ていただいた方が良いのでしょうか。

そうですね…。

担当の先生に顎関節症についても相談されるのがよろしいかと思います。

必要に応じて大学病院など、専門の医療機関を紹介してくれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いとうまどかさん
返信日時:2016-05-06 15:46:28
櫻井先生の仰る通り、やはりお医者様に診て頂いた方が間違いないですね。

痛む顎は安静にしつつ次の診察で先生に相談しようと思います。

親切なご対応ありがとうございました^ - ^



タイトル 数日前に虫歯治療後、顎の下にしこりができ痛む
質問者 いとうまどかさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中