歯科助手がデジタルレントゲン撮影や口腔内に手を入れることは違法?

相談者: ppp-rrrrさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-05-06 20:38:06
類似質問がありましたが、似たような質問になってしまいます。
申し訳ありません。

今月から未経験で正社員として歯科助手として働かせていただいています。

器具の名前、処置等の名前を知らないほど素人なのですが、勤務初日に、先輩助手の方が患者さんのレントゲンを撮影したり、患者さんと一対一で、患者さんの口腔内に手を入れていました。

助手がレントゲンを撮影すること、患者さんの口腔内に手を入れて処置をすることは違法なんですよね?

助手が出来ることは処置の準備、患者さんの案内、器具の洗浄、バキューム、程度だと思うのですが、私の解釈はあっていますか?


今働いている医院では、デジタルレントゲンのようで現像することはなく、スイッチを押していると撮影出来るもののようです。
(今日説明されました。)

デジタルレントゲンであれば、先生の指示で、先生が近くにいれば、助手が患者さんの案内、準備(インゲージのセット)、撮影ボタンのスイッチを押す、ということをしてもいいのでしょうか?

先生は患者さんのレントゲンを撮影する指示を出すばかりで、今まで1度も撮影ボタンを押しているところを見たことがありません。


少ない日数ではありますが、助手の仕事にはとてもやりがいを感じました。
続けて行きたいと思いましたが、このまま今の医院で働いていても、患者さんに笑顔で接することが出来ないと思いました。

いけないことはわかっていますが、人手が少ないときなどに、多少の処置をさせられることは覚悟していましたが、さすがにスイッチをおすだけとはいえレントゲンは荷が重いです。

デジタルレントゲンであれば助手でもいいのですか?

もし大丈夫なのであれば、もう少し頑張ってみたいと思いますが、
デジタルであれ違法は違法、ということであれば辞めたいと思っています。

違法行為をしていないところもあるはずだと信じているので、出来ることなら新しい場所で、助手として助手の出来る仕事だけをやりたいと思っています。

長文乱文すいませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-06 21:57:18
助手レントゲンを撮影すること、患者さんの口腔内に手を入れて処置をすることは違法なんですよね?
>助手が出来ることは処置の準備、患者さんの案内、器具の洗浄、バキューム、程度だと思うのですが、私の解釈はあっていますか?

貴見の通りです。


>違法行為をしていないところもあるはずだと信じている

むしろ、その方が多いと信じたいと、私も願っています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ppp-rrrrさん
返信日時:2016-05-07 08:42:12
小林先生

ご回答ありがとうございました。

出勤時に辞めたいことを伝え、辞めさせていただきました。

こんな短い期間で辞めたのは初めてだったので、とても心苦しく思いますが、患者さんに不安な思いをさせたり、自分が違法行為を行うよりはよっぽど良いと思いました。

次の仕事は、歯科業界か、それ以外の職種か悩んでいますが、どちらにせよ胸を張って自慢出来る仕事をしたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-07 09:58:31
解決されたようで良かったです。


一応、補足として

助手レントゲンを撮影すること、患者さんの口腔内に手を入れて処置をすることは違法なんですよね?

医師、歯科医師、診療放射線技師以外はレントゲンのボタンを押すことができません。
歯科衛生士、看護師もNGです)



>助手が出来ることは処置の準備、患者さんの案内、器具の洗浄、バキューム、程度だと思うのですが、私の解釈はあっていますか?

だいたいそんなところでしょう。



>助手が患者さんの案内、準備(インゲージのセット)、撮影ボタンのスイッチを押す、ということをしてもいいのでしょうか?

上記したように撮影ボタンを押すことは違法となります。



デジタルレントゲンであれば助手でもいいのですか?

デジタルもアナログも関係ありませんね。



>少ない日数ではありますが、助手の仕事にはとてもやりがいを感じました。

素晴らしいことですね。


そう感じてもらえる人材が歯科界から離れていくことはとても残念だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ppp-rrrrさん
返信日時:2016-05-07 10:18:37
櫻井先生
ご回答いただきありがとうございました。

助手口腔内に触ったりレントゲンを撮ったりしている医院なのに、患者さんが治療を終え、笑顔で「ありがとう」と言って帰られるのを見て、この仕事に対するやりがいと同時に罪悪感を感じました。

デジタルであろうと違法は違法、その言葉を聞いて、本当にやめてよかったと思いました。

レントゲンを撮ること、処置をすることをしたくないと伝えたところ、それをやらせないことも出来る、と言われました。

他の先輩助手がされている仕事を私はしないというのはこれから先居心地が悪くなるのは目に見えてるし、今辞めるか後になるかの違いであったと思います。

次の仕事は、またもう一度、歯科業界にするか、まったく別の職種にするか、まだ決めていませんが自信をもって働ける仕事をしたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯科助手がデジタルレントゲン撮影や口腔内に手を入れることは違法?
質問者 ppp-rrrrさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中