電動歯ブラシで2分間の歯磨きか普通の歯ブラシ15分間か迷います

相談者: おおしま@さん (25歳:男性)
投稿日時:2016-05-06 21:58:03
こんにちは。

最近時短の為にソニッケアーを買いました。

しかし、ソニッケアーが推奨している2分間ではどうしても赤染めすると歯垢が残っていて、手磨きで時間をかけて磨いた場合に比べてどうしても劣ってしまいます。

私は磨く時は15分くらいかけて磨くのですが、どうしても疲れているときなどは磨かずに寝てしまうことが多々あります。

そのせいで現在虫歯治療中です。

最近予防歯科に興味がでてきて、歯科医院に通い始めました。
虫歯治療が終わっても定期的に通うつもりです。

ただ、ひとつ困ったことがあって、現在歯磨き指導してもらってる衛生士さんが、ソニッケアーを始めとした電動歯ブラシをすすめないのです。
手磨きに15分もかけられないと伝えても、頑張りましょうの一言です。

また、仮に衛生士さんの言葉を無視してソニッケアーを使い続けたとして、ソニッケアーの場合長期間にわたる使用で歯茎エナメル質をダメにすることがあると聞いたことがありますが、定期的に歯科医師検診を受けていれば、心配無用ですか?

歯科医師の先生でもわからないダメージが積み重なって、取り返しのつかないことになることはありませんか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-06 22:37:21
おおしま@さんこんばんは。

最近時短の為にソニッケアーを買ったのですね。
しかし、ソニッケアーが推奨している2分間ではどうしても赤染めすると歯垢が残っていて、手磨きで時間をかけて磨いた場合に比べてどうしても劣ってしまうのですね。
手で磨く時は15分くらいかけて磨き、どうしても疲れているときなどは磨かずに寝てしまうことが多々あるのですね。


短時間で、ある程度磨くには大きな歯ブラシを用いるのも1つの考え方です。

また、電動歯ブラシでも、手で磨くににしても、きちんと磨きたいところに歯ブラシの毛先が当たらないとだめですね。
15分かけなくても上手な方は半分以下の時間で染め出ししても綺麗に落とせることはあると思います。

出来れば歯ブラシと歯間ブラシデンタルフロスを併用する方がよいことも多いと思います。
自分に合った方法を歯科衛生士さんに指導されるといいですね。


当院でも、デモ用に電動歯ブラシを置いてはいますが、スタッフは電動を重いなどの点から、手磨を好んで使用していますね。

不適切で長期間にわたる使用で、歯茎エナメル質をダメにすることがあるとがあります。

しかし、定期的にかかり就けの歯科医師検診を受けていれば、虫歯のリスクは減られると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-07 17:35:38
こんにちは。

音波ブラシですよね。

2分間で汚れを落とすことが可能ですと書かれていても、実際2分で落ちることはないと思います。

汚れを固着しないことが大切なのですが、どうしても磨けない場合もあるでしょうから磨けていないところは汚れが落ちにくくなります。

まだ25歳でお若いので歯並びが整っておられるならば歯磨きも比較的簡単でしょうが、私などは50歳を超えていますから音波ブラシを利用しても15分以上かけることが多いです。

何を使用してもよいので汚れがきちんと落ちていればよいので衛生士さんにご自身が磨いた後、きちんと磨けているか定期的にチェックしてもらうとよいでしょう。


ソニッケアーの場合長期間にわたる使用で歯茎エナメル質をダメにすることがあると聞いたことがあります。

場合によっては駄目にする場合もあるでしょうが、多くのケースで研磨剤の質が悪い市販品を使用しないならば何ら問題ないでしょう。

音波ブラシとセット販売されている歯磨剤には通常研磨剤が入っていないものが多いと思います。
それは多くが質のよい研磨剤を入れると、歯磨剤だけでかなり高額な価格になってしまうからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおしま@さん
返信日時:2016-05-09 07:14:12
加藤先生、船橋先生、ご回答ありがとうございました。

先生方のアドバイスを参考に、衛生士さんに相談の上決めたいと思います。



タイトル 電動歯ブラシで2分間の歯磨きか普通の歯ブラシ15分間か迷います
質問者 おおしま@さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中