[写真あり] 舌に歯の跡があり痛み、舌苔も気になる

相談者: バウンドテニスさん (16歳:男性)
投稿日時:2016-05-05 01:31:06
歯跡とと言うのでしょうか、写真のようなものが2週間程前からあり、たまに痛みを感じます。
常に感じるわけではないので気にしていなかったのですが長くあるため気になりました。

また、自分は舌苔がつきやすく、口臭をかなり気にしており、舌磨きを1日一回オーラブラシと言うものでしています。
舌のひだがかなりでこぼこしていて半年くらい前に歯医者さんに見てもらった時は疲れていると言われたのですが、ずっと変わらずでこぼこしているので心配です。


これらは一度歯科に見てもらったほうが良いのでしょうか。
また相談する場所は、普通歯科、口腔外科口臭外来、この中のどこに相談すれば良いでしょうか?

見にくい写真ですみません
一度にいくつも申し訳ありませんがお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-05 13:49:56
日中の食いしばりやTCHがあると舌が歯の方に押し付けられている時間が長くなります。
その結果歯並びの凹凸に合わせて舌の側面が変化することは多いと思います。

個人的には写真からはこういう食いしばりやTCHがあって舌の形態が変化しているように思います。


本当に口臭があるかどうかは口臭外来が良いでしょうし食いしばり、TCHについての診察を希望であれば少なくともTCHという言葉を知っている歯科医を探す必要があると思います。

こちらのHPを参考にされてみてはいかがでしょうか?

* http://1st.geocities.jp/tchkennkyuukai/




タイトル [写真あり] 舌に歯の跡があり痛み、舌苔も気になる
質問者 バウンドテニスさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌苔(ぜったい)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中