セレックでも型を取って技工所で作るのか?

相談者: 徒歩8分さん (40歳:男性)
投稿日時:2016-05-04 23:37:30
はじめまして。

この度、セレックの紹介やセレックの料金表をサイトに載せている歯科医院に行き、そこでセレック(e-max)で臼歯クラウンを作ることになりました。
料金は1本 62,000円(税抜)。

セレックなので、作成から取り付けまですぐに終わるのかと思っていましたが、次回診察時に型を取り(カメラではない、ピンク色のもの)、技工所で出来あがるまで10日程度かかると言われました。


疑問に思ったので

「セレックですよね?」

と聞きましたが、

「はい、セレックです」

と答えられました。
セレックでも、手作りセラミックと同じように型を取って技工所で作る場合があるのでしょうか?

素人だからセレックと手作りセラミックの違いがわからないだろうと、騙されているのでしょうか?


見分け方や確かめる方法がありましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-05 03:21:51
セレックを作る機械がその歯科医院に無ければセレックを作る機械を持つ技工所に石膏模型を出して作ってもらう事はあると思います。

セレックを作る機械と口の中を読み取るカメラはとても高価なのでセレックを導入するコストを下げるには一つの方法だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-05 11:57:08
こんにちは。

セレックという削り出す器械が医院に置いてあるかないかによって技工日数は異なると思います。

またセレックが医院に置いてあっても古いタイプのものではよいものは作れないですから最新式のセレックを置いている技工所に制作を依頼する場合もあるでしょう。


>型を取り(カメラではない、ピンク色のもの)

光学印象をする(高度なカメラで撮影する)ことで精度を上げている場合がありますから、ピンク色のものでの型どりではセレックの良さを生かせない可能性がありますが、ケースによっては型どったほうがよい場合もあるでしょう。


>セレックでも、手作りセラミックと同じように型を取って技工所で作る場合があるのでしょうか?

あります。


>素人だからセレックと手作りセラミックの違いがわからないだろうと、騙されているのでしょうか?

騙して得になるかどうか?ならないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 徒歩8分さん
返信日時:2016-05-06 22:04:35
柴田 幸一郎 様、Dr.ふなちゃん 様
ご回答ありがとうございました。

私としては、セレックで製作していただければ、カメラでない型取りでも外部の技工所でもいいんですけど、騙された感が残ってます。

医院のサイトには現在も、セレックならカメラでスキャン!即日完成などと書いてるのは、集客するためですかね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-06 22:57:25
セレック とはCEramic REConstruction(セラミック修復)の略語でそもそも名前自体に問題があるのです。

セラミックには材料的にも製作法的にも多種多様なものがあるにもかかわらず。
一メーカーが、このような大風呂敷的な名前をつけてしまっています。
 
ですから広義のセレックには当然のことながら名前通り全てのセラミック修復が含まれます。

 
ちなみに一般的に理解されている狭義のセレックはシロナ社が出しているクローズシステム(他社と互換性が無い)歯科用CADCAM(computer aided design/computer aided manufacturingコンピュータを利用し,設計・生産を一貫して行う技法)を使って作られた修復物です。

狭義のセレックは即日修復も可能ですが、材料によっては物理的に即日修復が不可能な物もあります。

たとえばジルコニアなどは通常、削り出し後、半日くらいかけて焼成し、さらにその上にセラミックを焼き付けので、製作に24時間以上かかると思います。
e−maxの場合も、焼成前は紫色をしているので、切削後、焼成しないとなりませんので1時間半〜2時間はかかります。

形成、製作、装着まで考えると3時間くらいは見ておかないとなりません。
最初から歯牙の色をしているセラミックなら十数分で製作も可能です。


インレー(つめもの)はその日のうちに装着し、クラウン(冠)は二回に分けて作られる先生が多いいように思います。

私はまだ4000本弱しか作っていませんがe−maxをその日に入れたのは数十本です。
一万本以上作られている先生たちでも冠は二回に分けて作る方が多いようです。


型取りされたとのことですが、歯肉の下まで虫歯が進んでいたり、見栄え上。、歯肉の縁より下に継ぎ目を持ってくる場合、システムによってもちがいますが型取りした方がより正確に出来るケースもあります。

狭義のセレックで作られたか疑問に思われるなら、コンピューターにデザインデーターがあるはずですので見せてもらえば解りますし、院内導入歯科医院はこちらのサイトに載っている場合が多いようです。 
http://www.cerec-style.com/cerec.html
 

ご希望になられたe−maxはプレスシステムと狭義のセレックシステムのどちらでも出来ますが物性的には殆ど変わりません。
拙院でも両方のシステムを所有していますが、患者さんにとってより良い物ができるようケースバイケースで使い分けている場合が多いようです。

 
 

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 徒歩8分さん
返信日時:2016-05-11 20:48:41
三浦 健二 様
ご回答ありがとうございました。

通っている歯科医院cerec-style.comに掲載されていましたので、
安心して通えそうです。

ありがとうございました。



タイトル セレックでも型を取って技工所で作るのか?
質問者 徒歩8分さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日