社会経験が乏しく太めの体型。歯科助手として採用の可能性は?

相談者: しましま子さん (35歳:女性)
投稿日時:2016-05-04 00:32:44
初めまして。

以前から歯科助手に興味があり、30代半ばの未経験からですが挑戦してみたいと考えていますがいざ応募となるとあれこれ考えてしまい、いま一歩勇気が出ずにいます。

その理由に、大まかに2つ挙げられます。


1つは、社会経験が乏しい事です。

大学卒業後から家族が介護が必要となり在宅介護や家事を全て担っていた為、手が離れた時には既に30代でした。

その後は介護士として働き、国家資格までは取得しましたが体調を崩し退職。
現在は体調も回復しましたが社会経験は少ないです。


2つ目は、外見です。

お恥ずかしい話ではありますが、かなり太めの体型で芸人のK春菜さん位はあります。

年齢的にも健康に良くない為、ウォーキングなどからダイエットを始めていますがこのような太めな体型では制服もないであろうし、歯科助手として働ける可能性は低いのではとの気持ちもあります。


このような理由でいま一歩、勇気が出ずにいるのですがやはり歯科助手として働いてみたい気持ちも強くあります。
先生方の医院やクリニックなどで、私の様な人が応募して来た場合、採用して下さる可能性はありますでしょうか?

また、応募の際に事前に体型の事も話してからの方が良いのでしょうか?


ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-04 07:15:19
しましま子 さんおはようございます。

>1つは、社会経験が乏しい事です。

社会経験というよりかは歯科助手さんとしての経験が無いので初めのうちは覚えることもたくさんあり大変かとは思います。

ただ、一度覚えてしまえばそんなに難しいことでは無いのでそのあたりを覚悟しておけば問題無いかと思いますよ。


>2つ目は、外見です。

これに関しては中には気にされる先生もいらっしゃるようですが、そういったところでなければ通常は全く問題無いかと思います。

強いて挙げれば、歯科医療という性格から清潔感が無いとか無愛想であるといった方は採用されにくかと思いますね。(どんな職種でも当てはまるかとは思いますが)


>太めな体型では制服もないであろうし

そんなことありませんよ。
最近では大きめのサイズもありますよ。


>やはり歯科助手として働いてみたい気持ちも強くあります。

という気持ちが一番大事かと思います。
その気持ちがあれば大丈夫ですよ。

しましま子 さんにあった職場を見つけてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しましま子さん
返信日時:2016-05-05 12:17:09
水川先生、ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。


先生のお話からすると、社会経験よりかは歯科助手について努力しながら学び経験を積む事の方が大切に感じる事が出来ました。

また、外見についてですが全てが見た目重視ではないのですね。
先生の仰るように、清潔感や笑顔が必要だとも感じました。

私自身も、以前患者として歯科医院に通った経験はありますが確かに受付で笑顔もなく、ぶっきらぼうな話し方で対応される様子に何だか怖いなぁと感じた経験があります。


太めな体型に、コンプレックスがあり歯科助手の仕事を諦めた方がいいのではとも考えていましたが、所によっては制服もあるとの事なので、これからもダイエットを続けながら一歩踏み出してみたいと思えました。

水川先生、ありがとうございます。



タイトル 社会経験が乏しく太めの体型。歯科助手として採用の可能性は?
質問者 しましま子さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日