[写真あり] 気になる前歯二本の歯列矯正について

相談者: もえぴいさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-05-05 22:48:41
こんにちは!

以前から気になっていた悩みを投稿させていただきます。


もともと骨格が狭いのか、上下共に一本ずつ後ろに下がっています。

噛み合わせもわるいのか、寝ている間歯ぎしりをしているとも言われています。

そして1番の悩みが前歯二本です。

げっ歯?なのか出っ歯なのか、目立ち写真を撮るときなど歯を見せて笑うのが苦痛です。

今、20歳ということで治せるならいまのうちにと思うのですが、矯正器具が見えるのが嫌で中々踏み出せない状況にあります。

モデルさんがマウスピースで治してるのを見て良いかなとも考えていますが、私の歯をみて他に何かいい方法や、アドバイスなどなにかあれば教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-06 06:47:40
もえぴいさん、こんにちは。
歯の矯正についてお悩みとのことですね。

矯正器具が見えるのが嫌で中々踏み出せない状況にあります。

マウスピース矯正が適応になるかどうかは何とも言えません。
大きく歯並びかみ合わせをなおす必要がある場合は、適応でないばあいもあります。

また、目立たない矯正として、ホワイトワイヤーを使用する方法や、歯の裏側に矯正装置をつける、舌側矯正という方法もあります。

まずは、現状をふまえて、どのような矯正の選択肢があるのかを矯正歯科を受診し、相談されることをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-06 15:56:48
「治療期間中に矯正器具が見えるくらいなら、このままの方が良い」と考えていらっしゃるのですね?

なるほど。
それも一つの考え方だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-06 16:56:21
こんにちは。

写真を拝見する限り、我々がネット上で矯正以外の有効なアドバイスをするのは難しそうです。

やはり一度、矯正を専門にしている歯科を受診して矯正専門医に相談するのが一番いいと思います。

相談だけならそんなに費用の掛からない医院もあると思いますので、電話等で確認してみて下さい。

ただ一つ言えるのは、あと何十年間、歯を見せて笑うことが苦痛なままでもいいのか、それとも何年間かは辛くても我慢して、その後心置きなく笑って写真が撮れるようになる方がいいのか、決めるのはもえぴいさんご自身だということです。

それと、見た目は綺麗になったけれども、うまく物が噛めなくなってしまったということになってはいけないので、矯正医選びは慎重にされた方がいいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 気になる前歯二本の歯列矯正について
質問者 もえぴいさん
地域 埼玉
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中