ほぼ無歯顎の状態。現実が辛くなり入れ歯治療を検討、予算100万

相談者: ビラボンさん (39歳:男性)
投稿日時:2016-05-09 12:58:08
初めまして。
私は30歳くらいから全ての歯がありません。
有っても無いに等しいくらいです。

人の前で楽しくても笑えない、思ったことを話せないという現実が物凄く辛く入れ歯を考えています。

色々と自分なりに調べてはみたのですが、どれが最適なのか解りません。

希望としては、

@外さなくて良い 
A入れ歯と気がつかれにくい 
B違和感が少ない 
C予算 実費上下100万以下
D治療期間なるべく短く
E入れ歯が落ちず浮かず
Fトラウマがあり痛み少なく

もし宜しければ参考にしたいのでアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-09 13:07:38
@ あっても無いに等しいとなるとブリッジが不可能だと仮定します。すると外さなくてもいいのはインプラントになりますがC上下で100万以下ではまともなインプラントは入らないと思います。

当然D治療期間は長くなりますしインプラントで痛みが少なくする方法はなかなか難しいと思います。

@からFのうち優先順位を見直して絶対譲れない条件と譲れるかもしれない条件に分けて歯科医院を受診されてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-09 13:34:31
こんにちは。

>私は30歳くらいから全ての歯がありません。
>有っても無いに等しいくらいです。

有ってもないに等しい歯というのはどういう状態でしょうか?
虫歯を長年放置しているのでしたらお口の衛生状態としては最悪です。

治療が終了していて残痕状態で維持されているのであれば使用できる根を使用して歯冠修復が可能な場合があります。

ほとんど抜歯されているのでしたら義歯が適用になるでしょう。

いずれにしてもきちんと診査診断してもらう必要があるでしょうから歯科を受診してご相談ください。


>@外さなくて良い 

インプラントかまたは根があれば使用できる状態に復活させて歯冠修復や欠損補綴ブリッジ)ですね。


>A入れ歯と気がつかれにくい

入れ歯と気づかれるのはよく金属のバネが見えた場合です。部分いればの場合でも金属のバネがないタイプのお洒落入れ歯もあります。

 
>B違和感が少ない

義歯(入れ歯)であれば違和感は大きいものです。
放置しておく期間が長ければ長いほど出来上がったものに慣れるために努力と忍耐が必要になります。
 
>C予算 実費上下100万以下

それだけのご予算があればできることはたくさんあると思います。
欠損修復は保険治療で行えますし虫歯治療も歯冠修復も保険適用です。
ですから実質ご負担は3割程度で可能だと思います。

>D治療期間なるべく短く

残根上義歯が一番治療期間は短く出来そうです。
しかし、情報が少ないのでいい加減な回答です。
歯科医院できちんと治療計画を立ててもらってください。


>E入れ歯が落ちず浮かず

根っこが残っていればそこに維持を持たせる設計が可能です。
そうでなければインプラントに維持をもたせることが出来ます。


>Fトラウマがあり痛み少なく

歯科治療へのトラウマでしょうね。
過去の歯科治療のように痛みを伴う治療というものは少なくなっていると思いますが抜歯するときはやはり痛いです。
またインプラント治療のように骨をどうにかする場合も数日痛いです。
あとは、痛みではなく歯科医院自体が苦手という場合もあるでしょう。
お口の中は非常にデリケートな部分だけに触られること自体が嫌という方もおられます。そういう場合はソフトな治療やマッサージ、歯磨きなどから通院自体に慣れてもらう必要があるでしょうが、時間が倍かかりそうですね。


>人の前で楽しくても笑えない、思ったことを話せないという現実が物凄く辛く入れ歯を考えています。

よい機会ですから受診され、笑顔に自信がもてるようになってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビラボンさん
返信日時:2016-05-09 15:23:23
柴田先生、ふなちゃん先生、有り難う御座います。


歯がほとんど無いと言うのは、長い間の虫歯の放置によるものです。
口の中が最悪な状態なのは解っていたのですが、昔治療の際のミスにより口の中を数針縫うと言う事があって以来、怖さに負けて今まで逃げていました。

インプラント総入れ歯などに関してはネットで見た知識しかないのですが、例えば上顎と下顎でインプラントとマグネットの併用などの入れ歯は出来るものなのでしょうか?


あと歯科医が多すぎて何処を選んで良いのか解りません。
何処を選んでも同じなのでしょうか?
良い歯科医の基準も解らないのですが、選ぶ方法などありましたら教えて頂けますか?

宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-09 15:28:50
ビラボン さんこんにちは

>@外さなくて良い 

歯の無い状態にもよりますが、ブリッジインプラントになりますね。
もし、全てインプラントとなると予算100万以下というのは難しいですね。

>A入れ歯と気がつかれにくい

総入れ歯などで上手に作ればできるかと思います。
自由診療で作っても予算内で治る可能性がありますね。
 
>B違和感が少ない 

となると、ブリッジ、インプンラントになりますね。

>C予算 実費上下100万以下

内容によりますね。

>D治療期間なるべく短く

処置内容により様々なのでなんとも。
時間をかける部分は時間をかけないと良い結果が生まれないです。

>E入れ歯が落ちず浮かず

インプラントでサポートするなど色々と方法はありますが、そうなると予算的にどうでしょうか?

>Fトラウマがあり痛み少なく

内容にもよりますが、まあ、可能かと思います。
ドクターの技量によるところが大きいですが。

と、ざっと見てきましたが、全てを網羅するような治療方法はありません。
違和感少なく取り外し無しといえばインプラントになりますが、費用的にも、期間も、多少のお痛みも有りますね。

入れ歯にすれば、落ちてきたり浮いたりするし、違和感はあるし、見た目が難しいこともあるし。
といった感じです。
どのような治療であっても、長所短所がありますからどこを優先させるかをよく検討していただいて、かつその治療方法が可能かどうかをよく審査する必要があるかと思います。

優先順位をもう一度よく検討なさって歯科医師とよく相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-09 20:40:34
>例えば上顎と下顎でインプラントとマグネットの併用などの入れ歯は出来るものなのでしょうか?

上下左右の3番付近に四本インプラントを植えてそこに愛知製鋼のマグフィットIPという磁性アタッチメントを使って総義歯を安定させる方法はあります。

http://www.magfit.jp/magfit/products/products01.html

ただ全て自費になりますので上下の総義歯込みで200万円前後はかかると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビラボンさん
返信日時:2016-05-10 09:14:50
水川先生、柴田先生 有り難う御座います。

実費で200万は考えてしまいますね……

上下トータル100万前後で入れ歯の安定性を求めるのは無理がある選択なのでしょうか?

予算 見た目 薄さを重視した場合、どの程度の入れ歯が限界になりますか?
診療する際の参考にしたいので宜しければ教えて頂けたらと思っております。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-10 12:10:38
虫歯の放置ということでしたらまだすべての歯を抜歯と諦める必要はない可能性があると思います。

ですから残せる歯は残して利用すればよいだけです。
残根に0リングやマグフィットなどで維持を持たせるなど多数のバリエーションがあります。義歯が得意な歯科医院を探されてはいかがでしょう?)

怖がっていても仕方がないので歯科医院を受診されご自身が通院できそうだなと思える歯科医院を早めに探されたほうがよいと思います。

放置しておけばすべて抜歯が必要なぐらい虫歯が進行することもありますよ。

勇気をもって受診してみてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビラボンさん
返信日時:2016-05-10 14:22:47
回答、アドバイスをして下さった先生方、有り難う御座いました。

通い続けられるような歯科医院を探して、1日でも早く心からおもいきり笑いたいと思っております。

本当に、有り難う御座いました。



タイトル ほぼ無歯顎の状態。現実が辛くなり入れ歯治療を検討、予算100万
質問者 ビラボンさん
地域 神奈川
年齢 39歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
総入れ歯の値段・価格
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日