[写真あり] 3歳児、前歯の歯根破折で抜歯を勧められて困惑(海外)

相談者: みのりんママさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-05-04 16:06:39
こんにちは。
お世話になります。

現在海外に住んでおります。
3歳7か月息子、昨年アパートのプールにジャンプし前歯を強打しました。
Aの左側は先が欠けただけで済みましたが、右側は剥離し痛がるため神経を抜き、ぐらつくのでワイヤーで固定していました。
右側で相談なのですが、ワイヤーで固定中に虫歯をつくり削ってレジンしているのですが、事故で縦割りになり取れてくるので取れたら埋めるの繰り返しと言われていました。

2日前にグミを食べていたら歯が欠け、裏をみると空洞になっていました。
近くの歯医者に診てもらったところ、

歯根に亀裂が入っている。埋めると歯根感染もあるので抜歯を薦める」

と言われ困惑しております。

海外では不安ということもあり、日本の歯医者さんに助言をいただきたくよろしくお願いいたします。

1. 抜歯がベストなのか?
2. 抜歯した場合義歯はいるのか?
3. 義歯しない場合、歯並び、しゃべり(発音)に問題があるのか?
4. 3歳は歯根治療は無理なのか?
5. 永久歯に問題あるのか?

下から撮った写真とレントゲン写真添付します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-05 20:24:34
お住まいの国や地域にもよりますが、海外では根管治療が必要な乳歯は様々な理由により抜歯となるケースが多いです。

ただ、歯根に亀裂が入っているようでしたら日本でも抜歯になることが多いと思います。

義歯あるいは保隙装置は理想をいえば使用した方が良いかもしれませんが、実際には前歯1本程度の欠損であればそのまま経過観察をしても大きな問題とはならないことが多いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みのりんママさん
返信日時:2016-05-09 22:59:27
ニコ小児歯科医院 堀先生

早速のご回答ありがとうございました。
そしてすぐにお礼を申し上げられず申し訳ありませんでした。

実は昨日先生のご回答を受け抜歯してきました。
初めて抜いて思いましたが思った以上に乳歯も大きいんですね。
今は痛みはないようですが、穴が血でふさがった状態で歯の大きさを実感しました。
基本的にこのまま永久歯が生えてくるまで何もしなくてもいいのでしょうか?

今回先生から頂いたアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-10 17:37:39
>基本的にこのまま永久歯が生えてくるまで何もしなくてもいいのでしょうか?

定期的に経過を観察してもらい、万一処置が必要になった際にタイミングを逸しないようにすると良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みのりんママさん
返信日時:2016-05-14 13:00:13
ニコ小児歯科医院 堀先生

堀先生、ご助言ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 3歳児、前歯の歯根破折で抜歯を勧められて困惑(海外)
質問者 みのりんママさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
その他(写真あり)
海外その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中