銀歯が外れ治療をしたら酷く痛むようになった

相談者: ヨハネスクラウトさん (58歳:女性)
投稿日時:2016-05-05 23:24:11
痛みの原因が分からず、痛みからくる疲れと不安で悩んでおります。先生方、セカンドオピニオン、どうかよろしくお願いいたします。

右上奥歯6番目の大臼歯です。
30年以上前?神経を抜き根管治療をして銀歯被せものをしていた歯です。

特に違和感は感じていなかったのですが、夕食後デンタルフロスをしていたら、被せものが取れ、その後急に強い鈍痛が始まりました。


引っ越して2年目で歯医者さんを知りません。
土日歯科医院がお休みだったので3日めに近くの歯科医院を受診。

レントゲン写真をとり、根管治療はされており、根尖に黒い影は見えないので、型をとり被せものを作り直す計画に。
しかし、少し削ったら綿が出てきて虫歯になっているということで、

「今日は土台を作って次回型取りをしましょう。」

と言われ、セメントで塞いだ状態で帰りました。


その後、酷く痛くなりました。

連休続きのため連絡ができず、救急歯科を受診しました。痛み止めの薬ロキソニンをいただき、服用しましたが、あまり効き目がなく、歯だけでなく頭や耳や顎、首、肩、右手も痛み、湿布を貼ったりしても良くなりません。

レントゲン写真で黒い影が写らなければ本当に歯根は大丈夫なのでしょうか?
破損などはレントゲンでは映らないのでしょうか?


痛みの原因として、考えられる可能性はどのようなものがあるのか専門の先生にご教授いただけたらと思い投稿いたしました。

状況によっては転院も考えていますが、今後どうすればよいのか教えていただければ幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-06 07:23:23
>先生方、セカンドオピニオン、どうかよろしくお願いいたします。

他院を自主的に受診するのと同様、インターネット上の歯科相談掲示板では、セカンドオピニオンには成り得ません。


レントゲン写真で黒い影が写らなければ本当に歯根は大丈夫なのでしょうか?
>破損などはレントゲンでは映らないのでしょうか?

レントゲンは、影絵のようなものでしかありませんから、黒い影が写っていないからといって、歯根に問題が無いとは言い切れません。


>状況によっては転院も考えていますが、今後どうすればよいのか教えていただければ幸いです。

改めて診査していただき、然るべき処置をしていただいてください。

転院したからといって、状態が好転するかどうかは別物ですが、少しでも抜歯を回避することを考えるのでしたら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法の専門医を紹介していただいてはと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-06 07:42:56
ヨハネスクラウト さんおはようございます。

>しかし、少し削ったら綿が出てきて虫歯になっているということで

あくまでも可能性ですが、土台の中が虫歯になっていたということなので根管の方にも感染がある可能性が考えられますね。


根尖に黒い影は見えない

影がないからといって必ず問題が無いというわけではありません。ただ、通常お痛みなどの症状がなければ問題が無いと考える場合がほとんどかと思います。


>破損などはレントゲンでは映らないのでしょうか?

わずかなヒビなどは写ってこ無いことが多いですね。マイクロスコープなどで明視野で拡大するとわかることが多いです。


>今後どうすればよいのか教えていただければ幸いです。

まずは担当の先生にみていただいてそれでも治らない、などの問題が生じた場合に専門医を紹介していただくなど考えられたらいかがでしょうか?

お大事にどうぞ

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-06 10:11:28
おはようございます。

痛みの原因歯が右上6番なのであれば、水川先生の仰るように根管内での感染があり、急性炎症を起こした可能性が高いと思います。

あと、もしかしたら原因歯が別にあるかもしれません。

例えば隣の歯に大きな虫歯がある等の可能性も考えられます。


いずれにしても、現在の状況を主治医に伝え、今一度精査して貰った方が良いと思います。

そこで納得いく説明がなかったり処置を受けても改善しないのであれば転院もやむなしかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨハネスクラウトさん
返信日時:2016-05-07 01:26:38
小林先生、水川先生、池原先生


早々にご回答をありがとうございました。お忙しい中、手を差し伸べてくださり、本当に感謝です!

歯チャンネル企画、大助かりです。
自分の身体のことなのに特に歯のことはほとんど分かりません。
歯科医の先生のお話を聞ける機会を切望していました。
他のいろいろなケースも具体的なので非常に参考になります。

先生方にとても分かりやすく納得できるご意見をいただきましたので、モヤモヤが払拭され前向きに行動できました。

主治医の先生に電話し現状を伝え、とにかく診てもらうことができました。
痛みがでているのであれば、根管治療をしていきましょう、ということになりました。



タイトル 銀歯が外れ治療をしたら酷く痛むようになった
質問者 ヨハネスクラウトさん
地域 山梨
年齢 58歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中