八重歯を抜歯するとほうれい線の目立つ口元になりますか?

相談者: Rmamaさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-05-06 16:40:44
10歳頃から歯科矯正をしており、矯正中に歯が生え変わり八重歯がはえてきました

その頃の記憶が定かでないのと親が診察内容を決めていたので詳しくは分からないのですが、八重歯を抜かず残したままで歯科矯正が終わりました

今は前歯と八重歯の間の両側の歯が内側に入って、両側の八重歯が出ている状態です

子供の頃は良かったのですが大人になるにつれて気になり、また歯科矯正をしようかと悩んでおります

調べてみたのですが大人になってからの歯科矯正は高額です

前歯以外(八重歯まで)の歯並びが悪いだけで奥歯は綺麗なのですが、その場合、部分的な歯科矯正になるのでしょうか?

あと芸能人やモデルなどで八重歯を抜いている方の、ほうれい線等がとても気になるのですが、やはり抜歯をしてしまうと、ほうれい線の目立つ口元になってしまうのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-05-06 16:59:03
Rmamaさん、こんにちわ。

部分矯正が可能かどうかは、実際に診察をしてみないとわかりません。
(お書きの状況を想像すると部分矯正は難しいと思います)

また、抜歯する歯についても、一般的には八重歯の後ろの歯を抜くことが多いです。


昔に矯正治療を行っていた矯正歯科医院に相談はしてみましたか?
医院によっては費用面で考慮される可能性もあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-07 16:38:58
Rmamaさん、こんにちは。

矯正については実際に歯の状態を診てみないとわかりません。
以前かかっていた矯正歯科で相談されるのがよろしいかと思います。

>やはり抜歯をしてしまうと、ほうれい線の目立つ口元になってしまうのでしょうか?

ほうれい線は専門的には鼻唇溝といい鼻の横(鼻翼)から口(口角)にかけて頬と口元の境目のことを指しますが、上の前歯とその歯を支える歯ぐき歯槽骨)の状態で変化します。

口元が出ていれば溝は浅くなります。
口元が引っ込むと溝は深くなります。
鼻唇溝自体はシワではないので気にしなくて良いかと思います。
口元をよく動かすようにすると鼻唇溝のシワはできにくようです。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-07 16:52:27
こんにちは。

24歳ですから皮膚の弾力も十分あるでしょうから、法令線はさほど気にされなくてもよいのではないかと思います。


ただ、八重歯で下から支えている状態の口元のふくらみ具合と、綺麗な歯並びにしてしまった後の口元のふくらみ具合は必ず異なってしまいます。

事前にどれくらい口元を引っ込めることになるのか、治療計画を立ててもらうときに確認されるとよいと思います。

部分矯正で可能かどうかに関しては、診断に基づかないといけませんからここではわかりませんね。

多くの場合、歯が並ぶスペースがないのであれば小臼歯抜歯してそのスペースを利用して犬歯歯列に引き込んで綺麗なスマイルラインを作ることを目指すと思うので、固定源が必要ですから全顎矯正になることが多いでしょう。

矯正歯科で実際に相談されると、できることと出来ないことのイメージが湧きやすくなりますから、その労力を惜しまないことが大切です。




タイトル 八重歯を抜歯するとほうれい線の目立つ口元になりますか?
質問者 Rmamaさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
歯列矯正の治療法
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中