根っこ治療後に激痛。ヒビが入った歯は抜かなければならないのか?

相談者: れおなさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-05-07 13:28:49
5年ほど前に奥歯の根っこ治療を行いました。
1年ほど前から痛むようになってきて受診はしましたが異常なし。

痛みが強くなってきたため再度受診。
銀歯を外し治療を開始。
私は何もわからなく痛みから逃れたかったため抜去してほしいことを伝えましたが、不便になることを言われ根っこ治療で使われる器具で治療をはじめ、5回ほど通院をしましたが痛みは収まらず、

「神経はないから痛くない」

と言われ治療を続けました。


しかし、一昨日より痛みが激しくなり頭部、頸部まで及ぶようになりました。
再度受診すると、ヒビが入っているためそこからバイキンが入ってた歯茎がいたいのか、もういたいなら抜くしかないと言われ、現在は穴の空いたまま綿でくすりを詰められている状態です。

レントゲンは1回目の受診で撮られており現時点での判断というの納得が、、、


痛みは収まることはなく飲み物がしみるためはたをして欲しいとお願いをしたのですが、痛みが倍増すると言われました。
ヒビが入ってしまった歯は抜くことしか選択肢はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-07 15:46:58
>ヒビが入ってしまった歯は抜くことしか
>選択肢はないのでしょうか?

程度問題もありますが、一般的に「歯根破折」は抜歯が妥当だと思います。


ただ、本当に歯根破折なのか、それ以外の原因なのかを見極める必要はあると思います。

可能であればマイクロスコープなどでしっかり診てもらえる歯医者さんで確認されることをお勧めいたします。




タイトル 根っこ治療後に激痛。ヒビが入った歯は抜かなければならないのか?
質問者 れおなさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中